« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の10件の記事

2009年2月28日 (土)

新幹線で九州入りして寝台特急で帰って来る乗り鉄 その5

EF66寝台特急富士/はやぶさ/EF66 electric locomotive Limited Express "Fuji/Hayabusa"

旅の終わり、東京駅にて。
EF66形電気機関車。

その4からの続き。
その1
その2
その3

2009.02.24

大分16:43→東京11:00頃 日豊本線・山陽本線・東海道本線 寝台特急富士/はやぶさ 2

明けて5時過ぎ、名古屋に着く前に目が覚めた。

狭い、揺れるであまり眠れず。
その揺れはソニックの振り子よりも上回っていたくらい。
やっぱり少し酔ったしw

6時頃には車掌さんからのおはようございますのアナウンスがあった。
続けて車内販売の案内。名古屋から乗ってきたらしい。
はやぶさの客車の最後尾で販売とのことで並んできた。

はやぶさテールマーク/Tailmark of "Hayabusa"

並んでる途中、連結部で撮ってみたw
富士のテールマークはその4で。

サンドウイッチとEF66のチョロQをゲット。

チョロQ さよなら九州ブルトレ/Choro-Q of "Fuji/Hayabusa"

いい感じにブレてる。中身は以下で。
Flickr: Archive of tirol28's photostream: Taken on 25th February 2009

ちなみに、乗車記念弁当なるものも売っていたが、朝っぱらからヘビーなものは食えませんw
みんな朝から元気だなぁ……。

富士/はやぶさ車内/Limited Express "Fuji/Hayabusa"

栓抜き。ものすごく懐かしい。
昔乗った特急とか急行に必ず付いてた。

そんなこんなで東京着。
定刻より1時間遅れ。前の晩に広島近辺で発生した人身事故の影響だとか。
そういや静岡から救済措置として新幹線乗れって案内あったな。

EF66寝台特急富士/はやぶさ/EF66 electric locomotive Limited Express "Fuji/Hayabusa"

降りて先頭に行ってみるとすでに機関車の切り離し作業やってたw

東京11:21→上野11:28 山手線 1162G

上野11:44→地元駅12:24 高崎線 869M

あとは家までまっすぐ帰るのみ。

しかしまあ、長旅乙って感じだなぁ。
夜行よりは横になれる分マシか。
開放式寝台だったから変に気を使うし、これが個室だったらどうだったろうかね。

あと、今回の旅で思ったこと。
九州って特急天国(;´Д`)ハァハァ
どの車両も個性的でかっこいい。

885系特急かもめ/885 series Limited Express "Kamome"

885系かもめ
博多駅
私が乗ったソニックはこの車両だった。

787系特急有明/787 series Limited Express "Ariake"

787系有明
博多駅

キハ72系特急ゆふいんの森/KiHa 72 series Limited Express "Yufuin-no-mori"

キハ72系ゆふいんの森
由布院駅

883系特急ソニック/883 series Limited Express "Sonic"

883系ソニック
大分駅

また九州行きたい。
それまでに就職先決まってるといいなぁ……(希望的観測)

その他の写真は以下より。
2009/02/22-24 山陽新幹線・日豊本線方面乗り鉄 - a set on Flickr

2009年2月27日 (金)

新幹線で九州入りして寝台特急で帰って来る乗り鉄 その4

富士テールマーク/Tailmark of "Fuji"

車内販売の朝飯を買うために並んでる途中、富士とはやぶさの連結部分で撮った。

その3からの続き。
その1

その2
その5

2009.02.23

大分16:43→東京11:00頃 日豊本線・山陽本線・東海道本線 寝台特急富士/はやぶさ 2

大分駅/Oita station

さて、いよいよ富士に乗るわけだが……。

ED76寝台特急富士/ED 76 electric locomotive Limited Express "Fuji"

門司まではED76形電気機関車が引っ張る。

14系客車寝台特急富士/14 series passenger car Limited Express "Fuji"

最後尾。

富士車内/Limited Express "Fuji"

車内はこんな感じ。
向かいに他のお客さんがいらっしゃったので車内はこんなもんしか撮ってない。

とり天弁当/Tori-ten Bento

出発して1時間半ほど経ったら腹減ったので、大分駅で買ってきたとり天弁当を食す。
野菜が足りないw
でも、(゚д゚)ウマー
ちなみに、これは駅弁ではないので掛け紙はありません。

門司駅/Moji station

19時頃門司に到着。
ここで関門トンネルを抜けるための機関車に付け替え。
さらに、先に熊本から来ていたはやぶさと併結。

14系客車寝台特急はやぶさ/14 series passenger car Limited Express "Hayabusa"

はやぶさの客車が機関車に押されて来る。

EF81寝台特急富士/はやぶさ/EF81 electric locomotive Limited Express "Fuji/Hayabusa"

EF81形電気機関車。直交両用。
ヘッドマークは付いてないけど、富士とはやぶさの客車を関門トンネルを抜けて下関まで引っ張る。

門司では15分停車してくれたのでちゃんと写真撮れたw

10分もしないうちに下関到着。
ここでEF66形電気機関車にバトンタッチ。東京まで頑張ってくれ。
5分間しか停車しないから付け替えの儀式には立ち会わなかった。
勇者は走ってでも見に行ったようだがw

後は外も真っ暗、21時頃には消灯になったので寝ちゃった。

もう、その5に続く。

その他の写真は以下より。
2009/02/22-24 山陽新幹線・日豊本線方面乗り鉄 - a set on Flickr

新幹線で九州入りして寝台特急で帰って来る乗り鉄 その3

由布院駅足湯/Foot bath at Yufuin station

由布院駅構内の足湯。

その2からの続き。
その1
その4
その5

2009.02.23

大分10:48→由布院11:50 久大本線 4834D

本当は富士が発車するまで乗り鉄はしないつもりだった。

でも、せっかく大分まで来たのだからということで由布院まで行ってきたw

大分駅/Oita station

久大本線と豊肥本線は新設の高架ホームから発着。

キハ125形/KiHa 125

乗り込んだ車両は目にも鮮やかな黄色いディーゼルカー。

由布院駅/Yufuin station

小一時間で由布院到着。

一旦外に出てみても時間つぶせるようなところがなかったので、駅構内の足湯に浸かってた。タオル付きで160円也。
しばらくは足先がほこほこしてたw

由布院12:45頃→大分13:50頃 久大本線 4847D

戻りは5分ほどの遅れ。

それでも富士の発車時刻まで時間があるので、昼食の後に大分市内観光w

大友宗麟像/Statue of Otomo Sorin

大分駅前の大友宗麟像。

府内城/Funai Castle

府内城跡。

府内城/Funai Castle

お堀。
結構でかい。

府内城/Funai Castle

府内城廊下橋。
府内城の内堀に架かる橋。実際に通行できます。

フランシスコ・ザビエル像/Statue of Francisco Xavier

フランシスコ・ザビエル像。
大友宗麟に招聘されて大分に来たとか。

それでも時間が余ってしまったので、食料・お土産など買って駅の待合室で大人しく待っていましたとさ。

その4に続く。

その他の写真は以下より。
2009/02/22-24 山陽新幹線・日豊本線方面乗り鉄 - a set on Flickr

2009年2月26日 (木)

新幹線で九州入りして寝台特急で帰って来る乗り鉄 その2

0哩標と腕木式信号機/0mile post and Semaphore signal

門司港駅の0哩(マイル)標と腕木式信号機。

その1からの続き。
その3
その4
その5

門司港16:50→門司16:57 鹿児島本線 2549M

当初立てていた予定では門司港で1時間くらい時間つぶしして小倉に行ってそこから大分へと思っていた。

が、土砂降りの雨で外に出るのもイヤなので、急遽、下関へ行ってみることにした。

時刻表をぺらぺらめくってみると、下関に行ってそこから小倉に戻れば、大分行きのちょうどいい特急に乗れるということがわかった。
それで十分時間がつぶせる。

門司駅/Moji station

門司17:11→下関17:18 山陽本線 5252M

関門トンネル抜けて本州に戻ってきたw
しかも山口県初上陸!

下関駅/Shimonoseki station

下関だ!ふぐだ!

……20分で何が出来る……orz
適当に写真撮っておしまい。

115系と415系/115 series and 415 series

右が門司から乗ってきた415系。左が多分115系。

下関17:38→小倉17:50 山陽本線・鹿児島本線 5571M

下関駅/Shimonoseki station

一旦改札を出て、大分までの乗車券と特急券を買って小倉まで行く。
上の駅名標は詩人・金子みすゞをモチーフとしたもの。

小倉18:08→大分19:35 日豊本線 特急ソニック43号 3043M

小倉駅/Kokura station

ソニックに乗ろうとホームに行くと、行列出来てた……。
座れるか心配。

そしてやってきたソニックは……。

855系特急ソニック/855 series Limited Express "Sonic"

白いソニックだった。
振り子電車だから多分酔う。見た目はかっこいいんだけどねぇw

まあ、時刻表にも「白いソニック」って書いてあったから、覚悟の上で乗ったんだけどね。

なんとか座れた。ほぼ満席のソニック。
そして、シートは黒レザー張り……。
こんなの見たことねぇ……。

外の景色を見ても真っ暗でつまらないので、きっぷの写真を撮ってみた。

大分行き特急券/Limited Express ticket for Oita

途中の駅で他のお客がどんどん降りて行ったので、誰にも見られず撮れたぜw

そういえば、ほんのちょっと酔った程度でゲロゲロにはならなかったなぁ。

大分駅/Oita station

大分到着!
駅名標のイラストは高崎山の猿だそうな。

1日めはこれにて終了。

コンビニで焼うどん買って暖めてもらったはいいが、お宿に着く間雨に濡れてすっかり冷めてしまった……orz

その3に続く。

その他の写真は以下より。
2009/02/22-24 山陽新幹線・日豊本線方面乗り鉄 - a set on Flickr

新幹線で九州入りして寝台特急で帰って来る乗り鉄 その1

500系新幹線のぞみ/500 Series Shinkansen "Nozomi"

3月から本気出す。
というか、出さないとホントにまずい。

3月のダイヤ改正で寝台特急富士/はやぶさが廃止されると聞いて、乗ってみたいなぁと思っていたら自然と富士の寝台券・特急券と大分-東京間の乗車券を買っていた。

カッとなってやった。反省はしてない。 / 携帯百景 / tirol28

何で富士のほうを選んだか?
戦前からの伝統ある列車名がなくなってしまうということ、はやぶさ(熊本)だと運賃もより多くかかることもあって富士のほうがいいかなぁとw
あと、上りにしたのも、下りで長旅に疲れて旅先でぐったりしてるよりはさっさと家に帰れた方がいいかと思ってそうした。

富士 (列車) - Wikipedia

夜行(ながら、えちご)なら乗ったことはあるけど寝台列車に乗るのは生まれて初めて。

2009.02.22

地元駅05:56→赤羽06:23 湘南新宿ライン 2100Y

赤羽06:25→上野06:36 宇都宮線 522M

上野06:39→東京06:46 京浜東北線 515B

東京07:30→博多12:45 東海道新幹線・山陽新幹線 のぞみ9号 9A

ええ、新幹線は当然500系目当てでこの時間にしましたよw
目的地は大分だけど、せっかくなんで終着の博多まで乗っちゃう!

500系新幹線のぞみ/500 Series Shinkansen "Nozomi"

しかし、あまり長旅には向かないかも。シート狭いし固いし。
ましてや前にN700系乗っちゃってるからねぇw

まあ、広島から先だったか、500系の神髄とも言える300Km/h走行も体験出来たんで良しとしましょう。

博多駅/Hakata station

人生初の九州上陸。

博多13:29→博多南13:39 博多南線 639A

とりあえず博多駅構内のミスドで昼食。
本当は博多のとんこつラーメンでも……と、思ってたけど、あんまり時間もなさそうだったのでドーナツにした。

博多南線のきっぷ/Ticket of Hakata-Minami line

乗車券190円+特急券100円で乗れる新幹線。
1月に乗りに行った越後湯沢-ガーラ湯沢間みたいな感じ。
ちなみに、乗った車両はまた500系だった。

博多南駅/Hakataminami station

10分ほどで到着。

博多南14:07→博多14:17 博多南線 656A

100系新幹線/100 Series Shinkansen

戻りは100系。シート、もふもふだった。

博多南線のきっぷ/Ticket of Hakata-Minami line

よく見かける普通のきっぷで乗れる新幹線w
博多南駅の券売機では必ず乗車券と特急券の2枚が出て来る。
案内板に書かれていた運賃は特急券代込み。

博多14:43→門司港16:36 鹿児島本線 168M

博多駅/Hakata station

JR九州バージョンの駅名標がまぶしいぜ!

門司港駅/Mojiko station

各駅停車に揺られて2時間弱。
かしわめしで有名な折尾をスルーしてやってきた門司港。
通常、駅名標はホームに平行して設置されているが、ここのものはホームと直角に設置されていた。
しかも、ざっと見た限りではJR九州バージョンの赤い駅名標はなかったなぁ。

その2に続く。
その3
その4
その5

その他の写真は以下から。
2009/02/22-24 山陽新幹線・日豊本線方面乗り鉄 - a set on Flickr

2009年2月23日 (月)

寝台特急富士

寝台特急富士
絶賛運転中。
そろそろ別府に着くらしい。

2009年2月22日 (日)

測ったなシャア!(BlogPet)

ちろるの「測ったなシャア!」のまねしてかいてみるね

毎度おなじみmailmasterさんから見るとあった飾り方。
↑間違ったな模型にメジャーに親友を見る

*このエントリは、ブログペットの「ガーティ」が書きました。

2009年2月14日 (土)

模型シールドしなかった(BlogPet)

ガーティは、模型シールドしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ガーティ」が書きました。

2009年2月 7日 (土)

測ったなシャア!(BlogPet)

ちろるの「測ったなシャア!」のまねしてかいてみるね

毎度おなじみmailmasterさんからの平均:特別版とはコムサイがガンダム劇場版メモリアルボックス[DVD]postedwithamazletat09.01バンダイビジュアル(2007-12-21)売り上げランキング:特別版メモリアルボックス[DVD]postedwithamazletat09.jpでのな模型にある歯車を見る

*このエントリは、ブログペットの「ガーティ」が書きました。

2009年2月 1日 (日)

測ったなシャア!

毎度おなじみmailmasterさんからのご提供ネタw

シャア専用一番くじ 機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜 C賞 測ったなシャア!メジャー/Mobile Suit Gundam Gaw

シャア専用一番くじ 機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜 C賞 測ったなシャア!メジャーです。

 

ガウ型メジャーでシャアのように親友を測れ(謀れ)! メジャーの先にはコムサイが付いていて、あの空中収容を再現可能!

もちろんシャアのお友達、ガルマさんの最期の言葉
謀ったなシャア!
が、元ネタw

シャア専用一番くじ 機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜 C賞 測ったなシャア!メジャー/Mobile Suit Gundam Gaw

箱、結構でかいです。
早速謀って測ってみたところ、
縦18cm
横22cm
奥行き18cm
でしたw

シャア専用一番くじ 機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜 C賞 測ったなシャア!メジャー/Mobile Suit Gundam Gaw

正面から見るとガウ攻撃空母のチープな模型にしか見えない。

シャア専用一番くじ 機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜 C賞 測ったなシャア!メジャー/Mobile Suit Gundam Gaw

が、後ろの緑色の部分(コムサイらしい)を引っ張ると……

シャア専用一番くじ 機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜 C賞 測ったなシャア!メジャー/Mobile Suit Gundam Gaw

ホントにメジャーになっちゃった。

シャア専用一番くじ 機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜 C賞 測ったなシャア!メジャー/Mobile Suit Gundam Gaw

表には「通常のメジャーテープとしてお使いください」とあったが、裏には、「おへそまわり測定メジャーとしてお使いください。85cm以上は要注意です。」だそうだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

シャア専用一番くじ 機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜 C賞 測ったなシャア!メジャー/Mobile Suit Gundam Gaw

100cmまでしか測れません。
ちなみに、どうやって収納するかというと……

底面にある歯車をガリガリ回して収納します。

シャア専用一番くじ 機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜 C賞 測ったなシャア!メジャー/Mobile Suit Gundam Gaw

どう考えても実用的じゃないので、オブジェとして飾っておくことにします。

figma ドアラ ホームver./figma Doala Home ver.

↑間違った飾り方。

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス [DVD]
バンダイビジュアル (2007-12-21)
売り上げランキング: 1709
おすすめ度の平均: 4.0
4 特別版とは雲泥の差
5 これがガンダムだ!
5 出してくれてありがとう
5 素直に「おもしろい!」
4 作品としては☆5

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

AD



つぶやき



Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from tirol28. Make your own badge here.

中の人について

  • My Profile by iddy

    FriendFeed でフィードにアクセス

Gmail

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いま読んでいる本


読んだ聴いた観た遊んだ

最近のトラックバック

RSS Feed

  • Subscribe with livedoor Reader

    My Yahoo!に追加

    Add to Google



    RSS feed meter for http://tirol.moe-nifty.com/blog/

    あわせて読みたい
無料ブログはココログ