« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の12件の記事

2008年12月31日 (水)

音楽室更新 2008.12.31

12月31日付けでちろるの山奥:音楽室およびTirol's midi worksを更新しました。

midiファイル1件追加。

ショパン:ノクターン 第16番 変ホ長調 Op.55-2

とりあえず年内更新に間に合ったw

ショパン - 2つのノクターン Op.55 [midi] ちろるの山奥:音楽室

Tirol's midi works: Chopin - 2 Nocturnes Op.55

##

これにて2008年最終更新となります。
来年も良い年でありますように。

2008年12月29日 (月)

喜びの島

2008.12.30追記
以下のページに移動しました。

喜びの島 - ちろるの山奥:音楽室別館

「debussy_lislejoyeuse.mp3」をダウンロード

ドビュッシー作曲

4.43MB/04’49”

midi→wave→mp3のめどが立ったのでとりあえずテストを兼ねてアップ。

ノイズだらけなのは相変わらずだ……orz

使用ソフトウェア

midi録音・wave編集:SoundEngine Free ver.4.41  (Windows)

mp3エンコード:iTunes 8.0.2 (Mac OS X)

##
追記
ウチの環境でこのエントリのPodcastingが出来なくなっている。
過去のものも含めて受信しなくなっちゃった。
なので、近いうちにmp3含むエントリだけをPodcasting専用のblogへ移動させる予定です。
取り急ぎご報告まで。

##
更に追記
Podcastingのみ、はてなに引っ越します。
ちろるの山奥:音楽室別館

2008年12月28日 (日)

青春18きっぷで乗り鉄 2008冬

まあ、なんだかんだ言って買っちゃうんだよね。>18きっぷ

キハ37

2008.12.23

地元駅06:40→上野07:23 高崎線 830M

上野07:24→東京07:32 山手線 613G

ものすごく早く着き過ぎwwww

東京08:10→千葉08:49 総武快速線 快速エアポート成田 615F

東京駅/Tokyo station

千葉駅/Chiba station

千葉08:58→木更津09:38 内房線 151M

千葉駅/Chiba station

木更津駅/Kisarazu station

木更津というとキャッツアイじゃなくてサライのほうが真っ先に思い浮かぶ。

木更津10:06→上総亀山11:09 久留里線 929D

木更津駅/Kisarazu station

上総亀山駅/Kazusa-Kameyama station

折り返しの木更津行きは約1時間後なので外に出てぶらり。

上総亀山駅/Kazusa-Kameyama station

終端部の車止め。
Wikipediaによると、大多喜を経て大原まで結ぶ予定だった。

川俣大橋/Kawamata-Ohashi bridge

川俣大橋。
亀山湖にかかる橋。

川俣大橋

亀山湖・亀山ダム/Lake Kameyama and Kameyama dam

亀山湖。
もう少し右にはダムがある。
亀山ダムを「亀やマダム」と変換することえりに拍手w

ダムのすぐそばにある亀山やすらぎ館で昼メシ。

亀山やすらぎ館

上総亀山12:13→木更津13:20 久留里線 934D

ぎりぎりで乗れた。
これを逃したら次は14時01分までないw

木更津13:38→安房鴨川15:49 内房線 177M

3年前の冬の逆を行く。

浜金谷駅/Hama-Kanaya station

結構遠いんだな……。
車内よりズームにて撮影。@浜金谷駅

館山駅/Tateyama station

館山にて約20分ほど停車。

安房鴨川駅/Awa-Kamogawa station

安房鴨川15:53→蘇我18:00頃 外房線 292M

茂原を出たあたりの何にもないところで突然電車が止まった。
案内によると、踏切で緊急警報が発報されたので電車止めたとのこと。
踏切内に車が入ってしまったそうだ。
約5分の遅れをもって運転再開。

蘇我駅/Soga station

蘇我18:13→東京18:58 京葉線 快速 1852A

蘇我駅/Soga station

お約束どおり、舞浜からネズミー帰りの人々でいっぱいw
休日だったからね。

東京駅の地下街で買い物と夕食済ませる。

東京20:07→上野20:14 山手線 1920G

上野20:28→地元駅21:05頃 高崎線 快速アーバン 3945M

最後までケチがつく……。
尾久ー赤羽間で車両点検のため緊急停車。
でもすぐに運転再開。

だんだん日帰り乗り鉄(乗りつぶし)のネタが尽きて行く……。

その他の写真は以下よりどうぞ。
2008/12/23 久留里線・内房線・外房線方面乗り鉄 - a set on Flickr

2009.04.27 写真サイズ変更。

2008年12月27日 (土)

figmaBP ルルーシュ・ランペルージ

figmaBP ルルーシュ・ランペルージ

何故か今更ルル山さん。

figma サンタコスプレセット

figmaのサンタコスプレセットが欲しかったからルルーシュ買ったんだよぅw
figmaクリスマスキャンペーン!!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

サンタさんコスはこちらを参照。

figmaBP ルルーシュ・ランペルージ

脚長いなぁ……。

figmaBP ルルーシュ・ランペルージ

アーサーが付いてる(ただしピンボケ)
ゼロマスクもね。

figmaBP ルルーシュ・ランペルージ

ゼロマスクかぶったアーサーw

figmaBP ルルーシュ・ランペルージ

ということでルル山さん本人にかぶせてみる。

ゼロマスクに換装するのに1時間かかった。
何故かというと、頭部パーツが固くて引っこ抜けなかったから。
以下の記事を見つけるまでパーツをぬるま湯につけたりドライヤーで暖めたり、しまいには爪が割れたりして大変だったw
「figma.BP コードギアス 反逆のルルーシュ ルルーシュ・ランペルージ」をお買い上げのお客様へ

なので今後はゼロマスクつけないw
ゼロの衣装じゃないしねぇ……。

figmaBP ルルーシュ・ランペルージ

にやーり

figmaBP ルルーシュ・ランペルージ

にやーり

しかし、ルル山さんは悪人顔だなぁ……。

figmaBP ルルーシュ・ランペルージ / vs.ドアラ

ドアラさんと絡ませてみた。

うん、何かしっくりくる。

figmaBP ルルーシュ・ランペルージ / vs.ドアラ

腕立て伏せでもしていろ!
R2 TURN 07棄てられた 仮面 より

figmaBP ルルーシュ・ランペルージ / vs.ドアラ

何が友達だ、ずっと僕を裏切っていたくせに!
R2 TURN 17土 の 味 より

スザクを用意出来ないので代役をドアラさんにお願いしましたw

##

ということで、ルル山さんはドアラ同様ネタ要員としていけることが判明しました。
今回はドアラだけだったけど、なのはさんやフェイトさんとも絡ませてみようかしらね。

##
2008.12.28追記
その他の写真は以下よりどうぞ。
figmaBP ルルーシュ・ランペルージ - a set on Flickr

テーブルゲーム型FC互換機

mailmasterさん、超お待たせ致しましたw

テーブルゲーム型FC互換機 with ドラゴンクエスト2

というわけで、mailmasterさんからの頂き物、「テーブルゲーム型FC互換機」のご紹介です。

テーブルゲーム型FC互換機

うわぁ、テカってる……orz
これが外箱。クレーンゲームの戦利品だそうで。
made in China

テーブルゲーム型FC互換機

昔の喫茶店とかにあったテーブル型筐体がモチーフ。
ちなみに電源は単3電池4本(別売り)。
AV出力(モノラル)コードも付属。

テーブルゲーム型FC互換機

コントローラー。
本物のファミコンに似ても似つかず。
だいたいCボタン、Dボタンなんてなかったしw

テーブルゲーム型FC互換機 with ドラゴンクエスト2

このネタのために買ってきたドラクエ2を挿してみた。
(ドラクエ2持ってたはずだがどこかに行ってしまったので再購入w)

素晴らしい!ちゃんと動いたw
箱書きには

ゲームカートリッジ(FC用)の一部には正常に作動しないゲームや、画面や音声が正しく機能しないものもありますが、故障ではありません。

と、あったので一安心。

テーブルゲーム型FC互換機 with ドラゴンクエスト2

動くだけでなく遊べる!

内蔵ゲームはどう見てもテトリスです。
本当にありがとうございました。

はっきり言いまして、コントローラーが動かしにくいことこの上なし。
さすがチャイナクオリティだw

出来ればACアダプタもつけて欲しいところ。
箱書きによると別売りであるそうだ。
でもそこまでやる気力なし。

2008年12月24日 (水)

Merry Christmas !!

figma ドアラ ホームver.

調子こいていろんな人にサンタになってもらいましたw

figmaBP ルルーシュ・ランペルージ / vs.ドアラ

figma 高町なのは バリアジャケットver.

figma フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットver.

カピバラさん

リーゼントくん

良いクリスマスを……。

2008年12月18日 (木)

ありがとう0系新幹線

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

とりあえず貼ってみた。

本日12月18日21時18分、このblogに0系新幹線がやってくるらしい。

そういやこの間の乗り鉄で帰りの新幹線は三原から乗ったな……。

##
2008.12.20追記
12月18日に限らず21時18分には0系新幹線がやって来る。

というわけで、やって来たw

0系新幹線がやってきた

たばこ(BlogPet)

きのう、アーバンはたばこが準備ー!

*このエントリは、ブログペットの「ガーティ」が書きました。

2008年12月11日 (木)

広島方面乗り鉄その3(BlogPet)

ちろるの「広島方面乗り鉄その3」のまねしてかいてみるね

最終日。

*このエントリは、ブログペットの「ガーティ」が書きました。

2008年12月 6日 (土)

広島方面乗り鉄その3

キハ47快速瀬戸内マリンビュー

最終日。
明日からまた日常に戻るのね……(´・ω・`)ショボーン

その2からの続き。
その1はこちら。

2008.11.30

広島駅08:40→原爆ドーム前08:55 広島電鉄宮島線 35

駅前のコンビニから荷物を家に送って身軽になったところでほんのちょっとだけ市内観光。

原爆ドーム/Atomic Bomb Dome

原爆ドーム。

広島市民球場/Hiroshima Municipal Stadium

広島市民球場。
原爆ドームから道を挟んで向かい側にある。

紙屋町西09:07→広島駅09:21 広島電鉄宮島線 42

帰りは一駅分歩いて紙屋町西から乗車。

広島10:06→三原12:28 呉線 快速瀬戸内マリンビュー1号 8232D

キハ47形快速瀬戸内マリンビュー/KiHa 47 Rapid Service train "Setouchi Marine View"

全線電化されてるのに何故か気動車。
キハのキは気動車のキ。
国鉄気動車の車両形式 - Wikipedia

そして特筆すべきは全線のほとんどがオーシャンビュー!
ただし、今回は呉までロングシート、更に海を背に座っていたが……orz

呉でお客さんがぞろぞろ降りて行ったのでボックス席しかも海側に移動。

カメラの動画モードで瀬戸内海を撮ってみた。
忠海ー安芸幸崎間
…………それなりに撮れるんだったら0系も動画撮っておくべきだったw

三原駅/Mihara station

三原駅/Mihara station

三原は「たこのまち」
タコかわいいなぁ(´∀` )

三原13:07→13:52岡山 山陽新幹線 こだま640号 640A

三原駅/Mihara station/p>

福山でのぞみに乗り換えてもよかったが、こだまの車内で駅弁食べたかったし、20時くらいまでに家に着けばいいやと思っていたので、終点の岡山まで乗った。

元祖珍辨たこめし/Tako-meshi

ということで、たこめし。

元祖珍辨たこめし/Tako-meshi

タコ(゚д゚)ウマー

岡山14:14→東京17:33 山陽新幹線・東海道新幹線 のぞみ28号 28A

0系新幹線こだま/0 Series Shinkansen "Kodama"

のぞみに乗る前に岡山でもう一度会えた!

0系新幹線こだま/0 Series Shinkansen "Kodama"

回送だったけど……。
向かい側のホームではさよならセレモニーの準備やってた。

ちなみに今回ののぞみもN700系だったけど、行きで乗ったときもそうだったけどあんまり感慨深くなかったなぁ。
0系のほうに重きを置いていたからだろう。

東京→上野 山手線 (時刻、列車番号不明)

上野18:00→地元駅18:35 高崎線 特急ウィークエンドあかぎ1号 4021M

しかし、今回はなかなかの出費だったw
最初に宮島・瀬戸内ぐるりんパスを大阪で買って行こうと思ってたけど、2名様以上からじゃないと使えないということで泣く泣く正規料金で行きましたとさ……orz
18きっぷ以外の一人旅でもお得なきっぷ欲しい……。

その他の写真は以下へ。
2008/11/28-30 山陽本線・呉線方面乗り鉄 - a set on Flickr

2009.04.27 写真サイズ変更。

広島方面乗り鉄その2

厳島神社の鹿

「せっかくだから、俺は厳島神社に行くぜ」
(元ネタ:デスクリムゾン

その1からの続き。

2008.11.29

広島13:35→宮島口14:00 山陽本線 351M

宮島口駅/Miyajimaguchi station

人生において私が足を踏み入れた日本最西端の地。(2008年12月6日現在)
もっと距離を延ばせるといいなぁヽ(´ー`)ノ

宮島口14:10→宮島14:20 宮島航路 33

JR宮島連絡船 みせん丸/JR Miyajima Ferry "Misen-maru"

JRが運営する現在では唯一の鉄道連絡船。

虹@JR宮島航路/Rainbow

途中で虹が見えた。

厳島神社大鳥居/Itsukushima shrine Otorii

宮島桟橋から歩くこと10分。大鳥居発見。

もうちょっと歩いて厳島神社の本殿に入る。

厳島神社/Itsukushima shrine

引き潮……。

宮島15:30→宮島口15:40 宮島松大汽船

松大フェリー/Matsudai-kisen Ferryboat

帰りは松大フェリーに乗った。
夏場なら最高な吹き晒しで10分間寒さに耐えるw

広電宮島口15:42→広島駅16:48 広島電鉄宮島線 162

広電宮島口駅/Hiroden-miyajima-guchi station

広電宮島口駅から広電西広島駅までは普通の鉄道だが、ここから広島駅までは路面電車。

広島電鉄3900形ぐりーんらいなー/Hiroshima Electric Railway 3900 series Green Liner

生まれて初めて路面電車に乗ったよ(゚∀゚)

広島17:26→可部18:04 可部線 787M

可部駅/Kabe station

日が暮れてから乗ったから日のあるうちにもう一度リベンジしたい。

可部18:32→広島19:17 可部線 794M

29日の乗り鉄はここで終了。

毛利焼き/Okonomi-yaki

晩御飯はお好み焼きw
メニューの名前では毛利焼きとあった。
山芋が乗ってる。焼きそばが多い。辛口のカープソースかけて(゚д゚)ウマー
お店が駅ビルにあるので一人で入っても大丈夫でした。
@紀乃国屋ぶんちゃん 

その3に続く。

その他の写真は以下へ。
2008/11/28-30 山陽本線・呉線方面乗り鉄 - a set on Flickr

##
2008.12.14追記
誤字訂正しました
誤:松代フェリー
正:松大フェリー
2009.04.27 写真サイズ変更。

広島方面乗り鉄その1

0系新幹線こだま

0系新幹線乗りたくて行ってきた。

2008.11.28

東京19:10→新大阪21:43 東海道新幹線 のぞみ85号 85A

仕事が終わって東京駅へ直行。
事前に下調べとかもせずきっぷを買って急いで乗り込んだので、乗った車両が実はN700系だったことを知ったのは車内放送で「おたばこは喫煙ルームでお願いします云々」というアナウンスを聞いてから。

N700系新幹線のぞみ/N700 Series Shinkansen "Nozomi"

↑これに乗って新大阪までやってきた。

新大阪21:59→梅田22:06 大阪市営地下鉄御堂筋線 579

東梅田22:19→南森町22:22 大阪市営地下鉄谷町線  449

東梅田駅/Higashi-Umeda station

このままお宿へ……。
この日はホントに移動のみ。

2008.11.29

南森町06:33→東梅田06:36 大阪市営地下鉄谷町線 14

南森町駅/Minami-morimachi station

梅田06:39→新大阪06:45 大阪市営地下鉄御堂筋線 18

御堂筋線のホームに着いたらすぐに電車来たので梅田駅の駅名標撮れなかった……orz

新大阪駅/Shin-Osaka station

新大阪07:59→岡山09:37 山陽新幹線 こだま639号 639A

新大阪駅/Shin-Osaka station

さて、本日の、というか今回の乗り鉄のメインである0系に乗りますよ。
自由席で混雑覚悟で行こうと思っていたけど、岡山までだが指定席が取れたw

<こだま639号指定席券/Reservation ticket of Kodama 639

7時前に新大阪に着いたので0系がやって来るまでこだま号のホーム端(東京寄り)で待機。

その間に朝食のおにぎりをもしゃもしゃ食べてたり、

100系新幹線こだま/100 Series Shinkansen "Kodama"

100系こだまを見送ったりしていると、ご同輩やら親子連れやらでホームがごった返してきた。

そして、0系が入線。

0系新幹線こだま/0 Series Shinkansen "Kodama"

私を含めみんなしてカメラに0系の勇姿をおさめようと必死w

とりあえずこんなもんで満足したのでさっさと車内に入りました。

こだまなので各駅停車。しかも、一駅につき平均10分は停まってくれるので外に出て0系の撮影も可。

0系新幹線こだま/0 Series Shinkansen "Kodama"

@相生駅

名残惜しくも岡山到着。

岡山駅/Okayama station

岡山10:10→糸崎11:38 山陽本線 443M

岡山駅/Okayama station

岡山からは山陽本線で広島へ向かう。

115系/115 series

カラーリングは違えども115系。

糸崎11:44→広島12:56 山陽本線  快速シティライナー 5349M

糸崎駅/Itozaki station

終点・三原の一つ手前、糸崎で快速に乗り換え。

広島駅/Hiroshima station

広島に到着。

お昼を食べたらその2に続く。
その3はこちら。

その他の写真は以下へ。
2008/11/28-30 山陽本線・呉線方面乗り鉄 - a set on Flickr

2009.04.27 写真サイズ変更。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

AD



つぶやき



Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from tirol28. Make your own badge here.

中の人について

  • My Profile by iddy

    FriendFeed でフィードにアクセス

Gmail

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いま読んでいる本


読んだ聴いた観た遊んだ

最近のトラックバック

RSS Feed

  • Subscribe with livedoor Reader

    My Yahoo!に追加

    Add to Google



    RSS feed meter for http://tirol.moe-nifty.com/blog/

    あわせて読みたい
無料ブログはココログ