« 更新情報 2007.05.22 | トップページ | もってけ!セーラーふく »

2007年5月25日 (金)

電車とかの側面に書いてある略号

070524_1811001

↑コレって正式に何て言うんだろう……。
Wikipediaでは「配置車両の車体に記される略号」とのこと。この名称でいいのかな?

コレをよく見かけて気になっていたので意味など(私が見たことあるものだけ)ちょっとメモ。

タカ JR東日本高崎支社高崎車両センター
高崎線の211系でよく見られます。他に両毛線や高崎-横川間の信越本線でも。
ちょっと前(2005年12月頃)まではシマ(新前橋電車区)となってました。
高崎車両センターと新前橋電車区が合併して今に至るとのこと。

横コツ JR東日本横浜支社国府津車両センター
湘南新宿ライン経由の高崎線を走るE231系で見られます。
東海道線、伊東線など。

宮ヤマ JR東日本大宮支社小山車両センター
主に宇都宮線で見られますが、上野始発の高崎線E231系もあったり。
日光線、両毛線などにも。

宮ハエ JR東日本大宮支社川越車両センター
「ハエ」って何だろうとずっと思っていたけど、川越のことだったのね(w
埼京線で見られます。川越線、八高線も。

宮ウラ JR東日本大宮支社浦和電車区
京浜東北線で見られます。

東トウ JR東日本東京支社東京総合車両センター
こっちは山手線。

東チタ JR東日本東京支社田町車両センター
ここもどこの略号か悩んだところ。
東海道線で見られます。

八ミツ JR東日本八王子支社三鷹電車区
総武線で見られます。黄色い電車とあいまって蜂蜜を思い出したりして(w

八トタ JR東日本八王子支社豊田電車区
こっちは中央線快速。

自分で覚えてるのってこんなもん。乗り鉄したらもうちょっと注意して見てみよう。


##
2007.05.26追記
高タカ、高シマの「高」の字を「髙」に変更してみた。

« 更新情報 2007.05.22 | トップページ | もってけ!セーラーふく »

」カテゴリの記事

コメント

「高タカ」じゃなくて「タカ」かな

げ、実体参照消されて意味不明に!w

髙と高だな。コピペでいけるのか。

>koshian

本文、「髙」に直してみたよ。
んでもって、コメント投稿のボタンとかも日本語にしたよん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46401/15195591

この記事へのトラックバック一覧です: 電車とかの側面に書いてある略号:

« 更新情報 2007.05.22 | トップページ | もってけ!セーラーふく »

AD



つぶやき



Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from tirol28. Make your own badge here.

中の人について

  • My Profile by iddy

    FriendFeed でフィードにアクセス

Gmail

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いま読んでいる本


読んだ聴いた観た遊んだ

最近のトラックバック

RSS Feed

  • Subscribe with livedoor Reader

    My Yahoo!に追加

    Add to Google



    RSS feed meter for http://tirol.moe-nifty.com/blog/

    あわせて読みたい
無料ブログはココログ