« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の26件の記事

2005年6月29日 (水)

更新情報 2005.06.29

ちろるの山奥更新。

*サイト全体の色を変えました。
前もこんな感じだったような……。

2005年6月28日 (火)

現場復帰無し

ベルガー氏、BMWへの復帰説を否定

…………orz

FIAの次期会長……ってことに期待しちゃダメですか?('A`)

2005年6月27日 (月)

Musical Baton(BlogPet)

ガーティがちろるがここへ練習する?
またはきのう、練習したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ガーティ」が書きました。

2005年6月26日 (日)

Musical Baton

あんこ先生から回ってきましたので答えてみるです。

*コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
2.3GB
ぬう……意外とないのね。

*今聞いてる曲
In My Circle ASKA

*最後に買ったCD
Kiroroのうた1 Kiroro
いとこの娘の結婚式での余興で「未来へ」を歌うので練習のために買った1枚。

*よく聴く、または特別な思い入れのある5曲(順不同)
ピアノ協奏曲第2番ハ短調 Op.18 ラフマニノフ

QUIET MOMENT T-SQUARE and FRIENDS

晴天を誉めるなら夕暮れを待て ASKA

THE POINT OF LOVERS' NIGHT TM NETWORK

死線 光田康典
↑CHRONO CROSS のボス戦の曲

*バトンを渡す5人

あそさん

re.you姐さん

えいき兄さん

桂 智お姉さま

necomaruお姉さま

2005年6月25日 (土)

Zガンダム

映画機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者観てきましたよ。

新作カットとオリジナル映像の差が激しかったです。
同じ一連のシーンでもついさっきまでオリジナル映像だったのに、突然絵がきれいになってびっくり(w
最後まで目が離せませんでした。

2005年6月24日 (金)

MOS試験第2弾

今回はExcel2003 Expertを受験。

難しい……orz
前回のWordと同様、やることは全く同じだが、模擬試験と全然違う問題文。
今回のほうが更に難解。聞いた事のないフレーズもちらほら。

でも、受かった。844点。

次回はPower Pointを受ける予定(*‘ヮ‘)

2005年6月23日 (木)

F1ネタ

BMWがザウバーを買収、06年はワークスチームで参戦!
おお、ついに来たか。
ウイリアムズと決裂かと思ったら平行して供給するのね。

ミカ・サロ、肺に多量のカーボンダスト
他のドライバーもそうなのかしら……。気になる。
ところで、サロって今何やってんだっけ?

アメリカのファン 払い戻し求め法的行動へ
金返せ!
当たり前だ~ヽ(`Д´)ノ

2005年6月22日 (水)

もうやだ

B.A.R・ホンダ、また出場停止に?

先日のミシュラン勢アメリカGPボイコットを受けて下手するとそうなるかも知れぬそうな。
最悪、今シーズンこれから先出られないことになったら……((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
罰金だけで済めばいいのだが……。

2005年6月21日 (火)

乾いているのか?

ネットで応募した化粧品のサンプルが来た。

使い方の案内に「化粧水は水滴が残るくらいに少しずつ重ねづけしましょう」
とあったので、そのとおりにぱたぱたぺちぺちパッティング……。

って、いくらやっても全然顔に水滴が残らないんですが……orz

やっと水滴が残るくらいになった頃には、5cmくらいの小瓶に入った化粧水が半分くらいに減ってた。

私の皮膚はよっぽど乾いていたのか(w

2005年6月20日 (月)

F1アメリカGP決勝

@正直なところ、理由はどうあれ非常につまらんレースだった…………orz
それでも最後の最後まで見ていたが。

@ミシュラン勢がレースをボイコット。チャンピオン争いもへったくれもなし。ルノーもマクラーレンもご多分に漏れずボイコット。
フォーメーションラップの1周を終えるとそのままピットへ直行。
グリッドに残ったのはブリヂストン勢たったの6台。

@見に来ていたお客さんからは当然のようにブーイング。
さっさと帰っちゃう人もいれば、コース上に物を投げ入れる輩まで出てくる始末。物を投げ入れるのは絶対にやっちゃダメ(・A・)!!

@で、兄さんが今季初優勝ってことだけども、うれしくもなんともない……(´・ω・`)ショボーン
兄さん自身もむっつり……。

@ジョーダンとミナルディ、ポイントゲット。
ここまで来てノーポイントはBARだけ………・゚・(ノД`;)・゚・。
ここだったらポイント確実に取れたはずなんだが……。
B.A.R ドライバー、悲惨!
…………orz.

@ルールを遵守するのも大事だけど、あれではお客をなめ過ぎ。
最終コーナーにシケイン作る妥協案も、あえてどことは言わないけど某チームの反対もあって却下されていたし。
とにかくモヤモヤしすぎなレースだった。

@よくよく考えるとやはり、安全なタイヤを作れなかったミシュランが諸悪の根源だと思うのだが。

F1=レース棄権したミシュラン勢がファンに謝罪
ミシュランタイヤ自体は謝ってないのか……( ´_ゝ`)
ミシュランからの合同声明
ミシュランとチーム全部ひっくるめてみんなで謝ってた。

ちろるの山奥>Formula 1 Grand Prix-アメリカGP決勝リザルト

##
2005.07.03
アメリカGP決勝リザルトURL変更。

Excelメモ 2005.06.15(BlogPet)

場合ちろるが、広いシートをダウンしなかったの設定で入力規則の設定で入力
直接は、ブックを挿入してもオッケイ
今度はちろるが、広い名前ボックスに直接名前を入力しなかった?
ちろるが、「リスト」
シートにあるリストの選択範囲に「リスト」
にするとき、通常などをオッケイすればよかった?
シートとイコールとかを定義しなかった範囲の名前を入力して……
と、ガーティは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ガーティ」が書きました。

2005年6月19日 (日)

F1アメリカGP予選

@つるーりキタ━━━━━∬・´V`)━━━━━!!!!
トヨタは初のポールポジション。
予選番長の法則が発動されないことを祈る(w

@兄さんは3列目5番手。位置的に悪くない。
決勝で期待はできそうなんだけども……。

@琢磨さんも4列目8番手でぼちぼち。
バトンが3番手っていうのがアレだけど(w

@ラルフが金曜のフリー走行でクラッシュ。
大事を取って欠場に……。
代打としてリカルド・ゾンタが出走。
去年のレース中の大クラッシュもあってラルフはインディアナポリスとはとことん相性悪いのう……(´・ω・`)
##
調べてみたところ、2000年以来インディアナポリスでラルフが完走したのは2002年の1回っきり。しかも16台完走中16位……orz

@そのクラッシュを受けてミシュランは急遽新しいタイヤを持ちこむことに。
ミシュラン陣営にタイヤ問題勃発!
しかし、FIA側はこれを却下。下手をするとミシュランを履いている一部チームがレースをボイコットをしてアメリカGPが成り立たない事態にも……orz
アメリカGP不成立も!?
ルノー代表、「タイヤ変更認められなければ撤退」

しかしまあ、ブリヂストンのほうには問題は見当たらなかったそうで。
要はミシュランのタイヤがへっ……(以下自粛)

ちろるの山奥>Formula 1 Grand Prix-アメリカGP予選リザルト

##
2005.07.03
アメリカGP予選リザルトのURL変更。

2005年6月18日 (土)

久しぶりに

歌ってきたよ。
ハモるのっていいねぇ……(´ー`)

##
本日乗った路線
高崎線
埼京線
小田急小田原線
新宿湘南ライン

2005年6月15日 (水)

Excelメモ 2005.06.15

データの入力規則の設定で入力値の種類を「リスト」にするとき、通常なら同じシート内にあるリストの選択範囲を元の値にできるが……。

kisoku01


別のシートやブックのリストの選択範囲は元の値にはできない。

kisoku02


なので、メニューの挿入→名前→定義で「リスト」シートにある選択範囲に「チーム名」と名前を付けて……。

kisoku05

(範囲を選択してから名前ボックスに直接名前を入力してもオッケイ)

kisoku04


今度は元の値に先ほど設定した範囲の名前をメニューの挿入→名前→貼り付けで入力。
直接手入力する場合は必ず「=」イコールをつけること。

kisoku06


これで、「リスト」シートにあるリストを使って「入力規則」シートにドロップダウンリストができた。(゚д゚)ウマー

kisoku07

2005年6月13日 (月)

F1カナダGP決勝

@徹夜してそのまま学校へいくのはもう無理ですから……orz

@完走11台のサバイバルレースを制したのはライコネン。
ヨーロッパの無念は晴らせたね。

@兄さん、素晴らしいよ兄さん(;´Д`)…ハァハァ
サンマリノGP以来の2位表彰台。
スタートでずるずると抜かれて一時はどうなるかと思ったけどもルノーコンビが揃ってリタイアなど、前にいた連中がことごとく潰れて2番手まで上昇。

@バリちゃん、ピットスタートから3位表彰台へ。
車壊れなくてよかった……。

@トップを走っていたアロンソ、壁にぶつかってタイヤ傷めてリタイア。
去年の中国GPからの完走記録がここでおじゃんに……。
ああ、もったいない。

@バトン、ポールシッターはやっぱり勝てない。
スタートでルノーとマクラーレンにがっつりやられる。
しまいにゃ最終シケインの例の壁にぶつかっておしまい。
なんてこった。

@バトンのリタイアをうけてセーフティカー出動。
で、何が何だかわからなくなったが、モンちゃんがピットに入り、ピットレーン出口の信号無視で黒旗失格に……。
せっかくマクラーレン1-2だったのに、こっちももったいない。

@琢磨さんはギアボックストラブルでピットに引きこもったっきり。
でもちゃんと修繕してレースに復帰(w
そのままあきらめてたら、次の予選の出走順が一番最初になっちゃうからねぇ(゚∀゚)
結局はブレーキトラブルでリタイア。

@ベルガー来てた~ヽ(´ー`)ノ
スタート前にブリアトーレのおっさんと談笑してるのを目撃(w
いやぁ、ベネトン時代にさんざん(でもないが)嫌な目にあってたのにねぇ……。
もうわだかまりはないってことで(w

F1カナダGP決勝リザルト

##
2005.06.19
カナダGP決勝リザルトURL変更。

MOS試験(BlogPet)

きょうは、ガーティが俳句を詠んでみようと思うの

 「今ひとつ 書いているよう とりあえず」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ガーティ」が書きました。

2005年6月12日 (日)

更新情報 2005.06.12

ちろるの山奥更新情報。

*音楽室
midiファイル3件追加。および、mp3ファイル3件追加。

ベートーヴェン:エリーゼのために
ダカン:かっこう
メンデルスゾーン:ヴェネツィアの舟歌第1

mp3ファイル
ショパン:華麗なる大円舞曲
ショパン:練習曲第12番「革命」
リスト:ラ・カンパネラ

mp3ヴァージョン、これからぽちぽち増やす予定(w
TiMidity++で再生して聴くに耐えうるものだけになるけど……orz

F1カナダGP予選

@おお、そこでバトンがポールポジションですか。
昨年のサンマリノGP以来、2度目のポールゲット。
踏んだり蹴ったりだったチームに朗報ですな。

@琢磨さんは一時的だけどトップに立てた(w
しかも、直前にトップだった地元の英雄ジャックをぶち抜いて。
6番手スタート。3列目は悪くない。

@ミハエル兄さん2番手キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
さすがだ。
2001年から昨年までを見ると、カナダでもポールシッターは勝てない。したがって勝つのは兄さんってことか(w

@ここ2戦絶好調だったハイドフェルドというかウイリアムズ……orz
BMWとの間に軋轢出来ちゃったからってワケでもないが、この落差は何?

@ルノーコンビはセカンドロウということで無難なところ。
記者会見を見てたらアロンソのマユゲが更に太くなったように思えた(w

@バリちゃん、アウトラップでうっすらと白煙を上げてアタックせず。
ここまで信頼性の薄いフェラーリは何年ぶりだろうか……orz

@レッドブル、リウィッツィに代わりクリエンが戻ってきた。

F1カナダGP予選リザルト

##
2005.06.19
カナダGP予選リザルトURL変更

2005年6月11日 (土)

Excelメモ 2005.06.11

オートフィルタやフィルタオプションなどフィルタモードになっている状態で、非表示の行および列を再表示するにはフィルタモードを解除する。
そうでないといくらやっても再表示されないヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァァァァン

2005年6月10日 (金)

マクロ

ついにマクロに手を出す。思っていたほど難しくはなかった。

いやぁ……人が一生懸命操作したものを一瞬のうちに再現するとは、なんと身もフタもない(w
でも、ものすごく便利なのね。

昼休みに自分でも使い道の分からない、どうでもいいマクロをつくってみたりしてそれなりに楽しめた。

2005年6月 8日 (水)

一番乗り

世界で一番早くワールドカップ出場が決まった━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

サッカーW杯アジア最終予選
北朝鮮 0-2 日本

日本、ワールドカップ出場! ドイツへ一番乗り(スポーツナビ)

非常にめでたい。

無観客試合ということだったが、いつもの雰囲気と全然違って何か新鮮。

2005年6月 5日 (日)

ちろるの山奥アドレス変更のお知らせ

ちろるの山奥のサイトアドレスを変更いたしました。

旧アドレス→http://www.utaya.jp/tirol/

新アドレス→http://utaya.jp/tirol/

utayaの前のwww.を削っただけになります。
お手数ですが、リンク、ブックマークの変更をお願いします。
旧アドレスは年内をめどに廃止の予定。
##
2005.06.06追記
サーバ管理者に確認をとったところ、7月いっぱいで廃止になるとのことです。

実はサーバは同じところを使っていますが、別のフォルダに移動しただけです。
例えるなら、マンションに住んでて、同じマンション内で部屋を移動しただけということ。

MOS試験(BlogPet)

ガーティは操作したかもー。


@ライコネンまたぶっちぎりで2連勝!ヘルメットに付けてたような気がするが、結局はぬか喜びに。
@レッドブルのピットの制限速度超過でドライブスルーペナルティ。
そんなんでいいのか……。
F1モナコGP決勝リザルトurl変更。


*このエントリは、BlogPetの「ガーティ」が書きました。

2005年6月 3日 (金)

Excelメモ 2005.06.03

DATEDIF関数
=DATEDIF(開始日,終了日,単位)

単位は以下からいずれかを使う。
"Y"  期間内の満年数
"M"  期間内の満月数
"D"  期間内の満日数
"YM" 1年未満の月数
"YD" 1ヵ月未満の日数1年未満の日数
"MD" 1年未満の日数1ヵ月未満の日数
*文字列は必ず"(ダブルクォーテーション)で囲む。

なぜかExcelに登録がないので手動入力(w
年齢計算とか結構便利なのに。

たとえば、セルC3にミハエル兄さんの今日現在の年齢を表示させたい場合……
datedif_01


セルC3もしくは数式バーにDATEDIF関数 =DATEDIF(B3,A3,"Y")を入力。
開始日に生年月日1969年1月3日のセルB3を、終了日に本日の日付・セルA3を、単位は年齢なので年数を表示する"Y"を入力。
datedif_02


兄さん、御年36歳。(゚д゚)ウマー
datedif_03


おまけ
本日の日付はTODAY関数。
today

*スクリーンショットはすべてExcel2000です。

##
2005.06.06訂正
月と年を逆にしてた……orz

2005年6月 2日 (木)

MOS試験

Microsoft Office Specialist Word 2003に受かりますた。
なにはともあれ、10,290円(税込)が無駄にならずに済んだ……( ´∀`)

少しばかりインプレッション。
@とりあえず、パーフェクトを目指してみたけどやっぱしダメだった……orz 933点。
@話には聞いていたけど、問題文が模擬試験と違う表現だったので焦る。でも、落ち着いてよく読めばちゃんと解ける。
ここにも書いているように、Word2003そのものを使っての試験ではなくシミュレーターでの試験。操作性今ひとつ。
@基本を押さえ、何度も模試をやっていれば受かる……はず(汗

というわけで、次はExcel 2003だなや。

2005年6月 1日 (水)

ンソ

ヨーロッパGP - ミシュラン - レース ンソ4勝目、ミシュラン無敵の7連勝

ンソ(w
すごい誤植だ。
というよりも、脱字ですね。

スクリーンショット
yahoonews_nso

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

AD



つぶやき



Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from tirol28. Make your own badge here.

中の人について

  • My Profile by iddy

    FriendFeed でフィードにアクセス

Gmail

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いま読んでいる本


読んだ聴いた観た遊んだ

最近のトラックバック

RSS Feed

  • Subscribe with livedoor Reader

    My Yahoo!に追加

    Add to Google



    RSS feed meter for http://tirol.moe-nifty.com/blog/

    あわせて読みたい
無料ブログはココログ