« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の28件の記事

2005年5月31日 (火)

Excelメモ

ショートカットキー
シートの選択:Ctrl + PageUp or PageDown ←シートの名前を次々と変更する時、Alt + O→H→Rも併用すると幸せ*'ヮ')/
ブックの選択:Alt + Tab ←これはいつも使っている。

##
2005.06.02追記
ブックの選択にもうひとつショートカットキー:Ctrl + F6
複数開いたブックを選択。
Alt + TabはWindowsのアプリケーションの選択である。

##
こんな本もあるんだねぇ……。

Excelショートカットキー事典―仕事力UP!
Windows研究会
千舷社 (2004/06)
売り上げランキング: 168,806
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 作業効率の観点から重要度の高いものを厳選

2005年5月29日 (日)

F1ヨーロッパGP決勝

@レースは最後の最後までわからない。
ライコネンが勝つかと思っていたが、アロンソが来るとは……。

@そのライコネン、首位をキープしていたにもかかわらずファイナルラップに入ったとたん大クラッシュ。
右フロントタイヤがレース中盤あたりからダメージを蓄積し始めてファイナルラップでバースト。
タイヤ無交換はやっぱりきつい……(;´Д`)

@ハイドフェルド、結局2位。燃料あまり積んでいなかったから3ストップは仕方なしか。
ニュルブルクリンクではポールシッターが勝つ確率が低いそうな(w
ウェバーは予選番長っぷりを見せつけてくれました……orz
スタート直後の1コーナー、多重クラッシュに巻き込まれ早々にリタイア。

@バリちゃん3位フィニッシュ。
ミハエル兄さんもなんだかんだで5位。モントーヤとのバトルにこっそり燃える。
フェラーリの明日は若干明るくなってきたか?

バリチェロ フェラーリに開幕戦以来の表彰台をもたらす

開幕戦以来、ようやくフェラーリが表彰台に戻ってきた。3ストップ作戦を敢行したルーベンス バリチェロが、キミ ライコネンのアクシデントを受けて3位表彰台に食い込んでいる。

サンマリノGPの兄さんの2位表彰台は無かった事になってるよ……orz
念のためスクリーンショット(w
f1_050529


@琢磨さん完走。エンジン壊れなくてよかった。
でも、しっかりスタートの時のクラッシュに巻き込まれていた……orz
なんでこう間が悪いんだろう。

@それにしても、バトン、粘りが足りないと思われ……。
バリちゃんやモンちゃんや兄さんにあっさり抜かれすぎ。
燃料多めで車自体重いとか、無理しないのはいいんだけど、もうちょっとがんばれと。

@左下のキャプションには「Michael Schumacher」としっかり書かれているものの、どう見てもラルフにしか見えん(w
こっちもスクリーンショット(w
michael

F1ヨーロッパGP決勝リザルト

##
2005.06.05
リザルトのurl変更。

##
2005.06.12
リザルトのurl変更。

更新情報 2005.05.29

ちろるの山奥更新情報。

*音楽室midiデータ1件追加。

ドビュッシー:アラベスク第2番

アラベスク第1番のページを「2つのアラベスク」に改定。

##
2005.06.05
url変更。

私には風流心なんざございません……orz(BlogPet)

前は俳句や大きい俳句とかしていた
前はガーティが、ネットで広い季語と、広いはなとか笑った
そこで初めて知ったのね……………………
(゚д゚)何か笑った


*このエントリは、BlogPetの「ガーティ」が書きました。

2005年5月28日 (土)

F1ヨーロッパGP予選

@今回から予選は土曜日のみに変更。
本当に一発勝負になっちゃった。

@ハイドフェルドおめでとん!(’ー’)
地元でポールポジションゲット。しかも自身初。
要は琢磨さんが日本GPでポールポジション獲るのと同じってことで(w

@2台ともフロントロウとはいかなかったけどウイリアムズ復調の兆し?
ニックはポール、ウェバー3番手。でも、ニックはともかくウェバーは予選番長だから微妙…………(汁

@そんなウイリアムズのフロントロウをぶち壊したのがライコネン。
燃料積んでますね(w

@お帰りなさい、琢磨さん!
出走順悪すぎ。16番手は想定の範囲内。でもやっぱり……orz
エンジンが壊れないことを切に祈る。

@…………'`,、 ( ´∀`) '`,、
兄さん、燃料たっぷり積んでる?
にしても10番手ですか………………orz

@中継で気になってたこと。
渡邉アナがバトンのことを「ジェソン・バトン」と言ってた(w
13日の金曜日ですか……orz

F1ヨーロッパGP予選リザルト

##
2005.06.05
リザルトのurl変更。

##
2005.06.12
リザルトのurl変更。

2005年5月26日 (木)

真価を発揮させる時が来た(w

本日よりExcelの授業。
今までExcelの機能の10分の1も使っていなかったことが発覚。
表計算ソフトなのに計算させてなかったし………………orz
「ただ表作って終わり」とか「数値入れたのに手動で計算してた」とか………………( ゚д゚) ナニヤッテタンダ


やっぱり、ちゃんと教えてもらってよかった。

更に発覚。関数面白い。
今まで敬遠していたが、真面目に取り組んでみると意外や意外。

2005年5月22日 (日)

F1モナコGP決勝

@ライコネンまたぶっちぎりで2連勝!
ヘルメットに付けてたダイヤモンドの効果?

@ミハエル兄さん、ノーポイントの危機を乗り越え7位フィニッシュ。
そんなんでいいのか……orz

@と言いつつ、兄さん、ファステストラップ獲ってた(w

@今回のフェラーリは踏んだり蹴ったり。
ミナルディのアルバースがコース上を塞いで後続の車が詰まってるところで、兄さんの前を走るクルサードに追突。

フロントウイングもげた。

ノーズ交換で13位に落ちる……(;´Д`)

また、バリちゃんはピットの制限速度超過でドライブスルーペナルティ。
そんな状況でも、二人してポイントゲットできたのが救い。
しかし、ここまで落ち込むとは……orz

@ウイリアムズ、久々の表彰台。
ハイドフェルドがアロンソを抜いていくさまは見事。
ウェバーは初の表彰台。
1回くらい上がってたような気がするが、気のせいか?

@つるーりのヘアピンでのアタックなかなかやるじゃん。
と思ったが、フィジコを抜き去るも、マシンにダメージでずるずると順位を下げる……orz
クルー大喜びだったが、結局はぬか喜びに。

@レッドブルのピットのことをコスプレピットとでも言うのか……?
ピットクルーがスターウォーズのストームトルーパーのコスプレで仕事してるし(w

@次回はいよいよ琢磨さんが戻ってくる~ヽ(´ー`)ノ
長かったなぁ……。

F1モナコGP決勝リザルト

##
2005.05.28
モナコGP決勝リザルトurl変更。

##
2005.06.05
リザルトのurl変更。

F1モナコGP予選第2日目

@ライコネンあいかわらず速い。
今季3度目のポールポジション。

@トップ3は昨日と全く同じ顔ぶれ(w
P.P.ライコネン、2番手アロンソ、3番手ウェバーですた。

@兄さん、モナコで自身のワーストグリッド決定だけどもとりあえず予選トップ10圏内。8番手スタート。
上位の連中が総崩れでもしない限りは優勝は無理……orz
ピットストップでの逆転も期待できなさそう。
ポイントを確実に獲りにいくしかない。

@昨日の予選でノータイムだったラルフと、土曜フリー走行でアクシデントの原因を作ったとして最後尾スタートペナルティを食らったモントーヤは出走なし。
ラルフは本当に大丈夫なのだろうか……。
ラルフ 事故後、頭痛を訴えていた
脳震盪起こしてたのか?

F1モナコGP予選第2日目リザルト

##
2005.05.28
予選2日目リザルトurl変更。

##
2005.06.05
リザルトのurl変更。

2005年5月21日 (土)

F1モナコGP予選第1日目

@ライコネン速っ!
一人だけ13秒台で暫定ポール。
マクラーレンの復調は本物になってきた模様。

@ミハエル兄さんにおかれましてはもう……(つДT)
出走順位もアレだけど、遅すぎる。
マイスターの力をもってしても11位がやっととは……orz。

@ラルフ、結構でかいクラッシュ。
タバココーナーの進入で左フロントをイン側ガードレールに引っ掛け、そのままアウト側にぶつかってマシン大破。
ラルフには怪我はないようで、一安心。
約20分ほど赤旗中断出ました。

@で、割を食ったのがチームメイトのつるーり……orz
ラルフのクラッシュで路面のお掃除がなされたので、今までタバココーナー近辺に付いていたレコードラインも消えてしまい、恐る恐るという感じでのアタック。

@レッドブルスターウォーズ仕様

@同じくレッドブル。ノーズ部分はダースベイダーのワンポイント(w

F1モナコGP予選第1日目リザルト

##
@録画してあったF1モデルを見てみた。
「ウチのチームのシュー様はすごいんです」
…………(;゚д゚)
女の子も楽しめるF1だそうで、とりあえず、カッコいいドライバーがいるよ、ルックスから攻めてみろということか(w
F1の楽しさが伝わったかどうかは置いといて、まあそれなりに面白かった。

それはともかく、兄さんの公式記者会見の絵にウソ吹き替えはやめれ(w
アロンソとつるーりからはきちんとコメントもらってたけど。

##
2005.05.28
予選1日目リザルトurl変更。

##
2005.06.05
リザルトのurl変更。

基本が大事(BlogPet)

きのうちろるの、ビデオへ変換ー!


*このエントリは、BlogPetの「ガーティ」が書きました。

2005年5月19日 (木)

私には風流心なんざございません……orz

出かける前に見たはなまるマーケットで水虫を特集していた。

そこで初めて知ったのだが、「水虫」って俳句の夏(7月)の季語だったのね……………………( ゚д゚)

何か笑った。

2005年5月17日 (火)

テンプレート

Wordのテンプレートを微妙に間違った使い方をしていたようだ……orz

今までは普通のWord文書ファイルにテンプレートを書き、事あるごとに別の文書ファイルに全部コピペして手直しして使ってますた。
要は、ちゃんとテンプレートファイルとして保存しておけば、いちいちコピペしないでもよかったということ。

やっぱり先生について教えてもらうのが一番なんだな……。

2005年5月16日 (月)

いやまったくそのとおり

ドライバーは無関係というのであれば、2人を出場停止にはせずにコンストラクターズの成績だけ無効にすればよい

ほんと、そう思う。
琢磨さんのいないモナコなんて……orz

FIA会長も「ドライバーは無実」

##
ペヤングさんも「ドライバーは悪くない」とかばってくれてます。
クルサード、バトンらを擁護

2005年5月15日 (日)

更新情報 2005.05.15

ちろるの山奥更新情報。

*音楽室midiデータ4件追加。

メンデルスゾーン:ヴェネツィアの舟歌第2 Op.30-6

無言歌集第2集の中の一曲。
メンデルスゾーンの無言歌のうち「ヴェネツィアの舟歌」と掲げられている曲はこれを含め3曲もある。

サティ:3つのジムノペディ

非常にまったり(´ー`)
寝る前に聴くとよく眠れそう。

##
2005.06.05
url変更。

2005年5月13日 (金)

基本が大事(BlogPet)

きょうは、ここに目に委託したいなぁ。


*このエントリは、BlogPetの「ガーティ」が書きました。

2005年5月12日 (木)

まだ直らないのかのぅ

先月のココログヴァージョンアップから早一ヶ月。
不具合、なんとかならないかねぇ……orz

各記事のフッタは通常下のようになっているのだが……。

footer

記事を新規投稿したり、過去の記事からトラックバックを送ったりするとしばしばこうなる。

hash

今更ながらなことだけども、まだ直らないのかのぅ……(´・ω・`)
「記事の編集」で何もいじらない状態で「保存」すると直るんだけどね。
それもいちいち面倒だ。

2005年5月10日 (火)

自分を掘り下げる

自分のことを客観的に見るのは難しい。
これから先のヴィジョンもよく見えない。まとまらない。

だからこそ悩んで人は成長するのか?

2005年5月 9日 (月)

基本が大事

今日から若年者委託訓練の授業開始。

Wordを午前中いっぱいと午後1時間ほどみっちり。
その後に就職活動のノウハウのビデオ視聴と改めて全員の自己紹介。

長年WindowsとMS-IMEいじってて初めて知った。
ESCキーでIMEの入力を取り消し出来る。
再変換というもんが出来る。
部首を入力してF5キーを押すとIMEパッドが起ちあがる。
目からウロコだよ……orz

自己紹介は話すこと考えていたけども、いざ前に出てみたら脳内メモリが飛びますた……orz
あがってグダグダ。何が何だかわからんちん。

まあ、それでも何とかなりそう……だといいんだけど……。

F1スペインGP決勝

@ライコネンぶっちぎりの完勝。
ファステストはフィジケラに取られてグランドスラムにはならなかったけど。
車、壊れなくてよかったね。

@ウェバーが予選でやたらと速かった件について解決編。
18周目で早々にピットイン。
なんだ、燃料あまり積んでなかったのね。
スタート失敗するわ、更にラストでフィジケラに抜かれるわ、(←ブリアトーレのものすごい喜びようには笑った)あんまりいいところが無いのね。

@なんだかんだいってつるーり表彰台ゲットおめでとん。

@兄さん…………orz
タイヤに足引っ張られてリタイア……・゚・(ノД`;)・゚・。
せっかく表彰台も狙えたのによぅ………………。
ここまで兄さんがリタイアばっかりというシーズンは久しぶり。

@そこでゲベの登場ですよ。
今回、FIA会長のマックス・モズレーも来て鼻の下を伸ばしていたが、数年後にFIA会長として鼻の下を伸ばして来てくれると非常にうれしい(w


F1スペインGP決勝リザルト

##
2005.05.21
決勝リザルトurl変更。

##
2005.06.05
リザルトのurl変更。

2005年5月 8日 (日)

F1スペインGP予選2日目

@ウェバーがやたらと速かった件について。
アロンソでさえ越えられなかった。
しかし、ヤツは予選番長の気があるので微妙。

@ポールは前回に続きライコネン。
病み上がりな(?)モンちゃんも7番手で悪くない。

@つるーり、そこで予選番長振りを発揮しなくても……。
見事に一日天下。

@ミハエル兄さん………………orz
スペインは得意じゃなかったのか?
2000年から去年までずーっとポールシッターだったのに……(つДT)

@バリちゃん、ハイドフェルドともにエンジン交換ペナルティでグリッド降格が決まっていたので予選は出走せず。
ハイドフェルドは2回交換したので20番手ダウン……って何があっても最下位じゃないの(汗


F1スペインGP予選2日目リザルト

##
2005.05.21
予選2日目リザルトurl変更。

##
2005.06.05
リザルトのurl変更。

ベルガー

スペインGPに来てた━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!

デ○のほうも来てるけど……orz

アーバインも来てたな(w

2005年5月 7日 (土)

F1スペインGP予選1日目

@テレビをつけたらすでに記者会見だった。
録画してはあるが琢磨さんがいないF1なんぞ改めて見る気にもなれず、そのままリザルトを確認しておしまい(w

@ミハエル兄さんが7位でバリちゃん9位ということだけども、スペインGPといえばフェラーリのフロントロウという図式が当たり前じゃなかったっけ?
しかし、まだ暫定なので何とも言えないけど……。

@で、暫定ポールは地元のアロンソを押さえてトゥルーリ。
ラルフも4位ってことでトヨタが調子いいらしい。

F1スペインGP予選1日目リザルト

##
2005.05.21
予選1日目リザルトurl変更。

##
2005.06.05
リザルトのurl変更。

琢磨さんは何も悪くないのに

B.A.Rチームに『2レース出場停止』の処分

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

琢磨さん、チームの不祥事に巻き込まれるとんだとばっちりでサンマリノGP失格&スペインとモナコの2戦出場停止……・゚・(ノД`;)・゚・。

FIAは今シーズンすべてのレースの出場停止を求めていたとのことだが、とりあえず2戦欠場で済んでよかったと言うべきか?

ちょっぴり気になった記事
フェラーリ・デュオ、「B.A.R問題には触れたくない」

「競争力ある2台のマシンがグリッドに並ばないというのは残念なことだけど、事はあまりにも政治的なものだからコメントはできないよ。 せっかくの表彰台が無効にされてしまったバトンは可哀想だけど、次また頑張って欲しいね」とはシューマッハ。

あまりにも政治的なものねぇ………………。
兄さん、本当の事言ってよ……orz

##
サンマリノGPのリザルト訂正しました。

##
2005.06.05
リザルトのurl変更。

2005年5月 6日 (金)

本日より

若年者委託訓練の訓練生になりますた。

Microsoft Office Specialistと初級シスアドの資格を取るための勉強にもなるのでがんばろう。

2005年5月 5日 (木)

乗り鉄中

新幹線の大混雑を避けて東北本線南下中。
福島発黒磯ゆき約5分遅れで発車しますた。

fromH"

##
2005.05.06補足
帰宅行程

名取16:21頃→福島17:22頃  東北本線 3586M 快速仙台シティラビット6号
名取-館腰間の踏切で遮断機の棒が折れたとの連絡。安全確認の為、約5分遅れで名取駅を出発。
誰だ?遮断機おりてるのに無理やり通っていったバカチンは?

福島17:30頃→黒磯19:18 東北本線 2150M
シティラビットを待って出発。ありがたや……。
黒磯には定時に着いていた。

黒磯19:21→宇都宮20:10 宇都宮線 1594M

宇都宮19:32→大宮21:39 宇都宮線 3550M 快速ラビット
20:16発、大宮21:35着の各駅停車があったが、トイレに行きたかったので余裕を持たせてラビットに乗車。

大宮21:43→地元駅21:57 高崎線 971M

仙台へ(BlogPet)

きょうガーティが乗車したよ♪
仙台まで母方とか乗車する?
きょうは、祖母みたいな乗車しないです。
仙台で祖母に乗車された!


*このエントリは、BlogPetの「ガーティ」が書きました。

2005年5月 4日 (水)

仙台へ

母方の祖母の訃報を聞き仙台へ。
はやて17号乗車中。

fromH"

##
2005.05.06補足
行年99歳。
大往生でした。

2005年5月 3日 (火)

メロンパン

昨夜は専門学校時代の友人たちと飲み会。
約5年振りに会う連中がほとんど。
当時とあまり変わってない(w

今回は先日のような事にはならなかったので一安心(w
上りは23時代で終電になるから乗り越しは非常に危険なのだった(w

地元駅に着いたら駅前で移動販売のメロンパン屋が来ていたので早速購入。
家に帰って食う。
メロンの香りがよく、ビスケット生地がさくさく。
中身はもっちりで(゚д゚)ウマー
焼きたてだったらもっと(゚д゚)ウマーだったろう。

ググッて見たらいっぱい出てきたので、どこのメロンパン屋なのかわからない……orz

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

AD



つぶやき



Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from tirol28. Make your own badge here.

中の人について

  • My Profile by iddy

    FriendFeed でフィードにアクセス

Gmail

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いま読んでいる本


読んだ聴いた観た遊んだ

最近のトラックバック

RSS Feed

  • Subscribe with livedoor Reader

    My Yahoo!に追加

    Add to Google



    RSS feed meter for http://tirol.moe-nifty.com/blog/

    あわせて読みたい
無料ブログはココログ