« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の31件の記事

2005年3月31日 (木)

完乗って難しいのね

宮脇俊三さんの本を読みまくって、また鉄道の旅に出たいと思う今日この頃。
ちょうど今青春18きっぷシーズンだしなぁ。
いまだ無職の分際なのでそれはしばらく叶わぬことだけど……。

で、その、宮脇さんの本、時刻表2万キロを読んで変に触発された。
私がちっちゃい時から今までで乗ったことのあるJRの路線でもリストアップしてみようかと。
どうせ少ないから、完乗した分と部分的に乗った分も挙げてみようかね。
()内は完乗達成した年月。記憶あいまい(w

完乗した路線

 東海道新幹線 東京-新大阪 552.6km(1985年8月)
 東北新幹線 東京-八戸 631.9km(2005年1月 東京から仙台までは2001年頃に済)
 長野新幹線 高崎-長野 117.4km(2001年1月)
 上越新幹線(2001年)
 津軽海峡線 中小国-木古内 87.8km(2005年1月)
 山手線 品川-田端 20.6km(1990年代?)
 横浜線 東神奈川-八王子 42.6km(2004年12月 東神奈川から橋本までは同年内に済)
 京浜東北線 大宮-横浜 59.1km(1990年3月)
 根岸線 横浜-大船 22.1km(1990年3月)
 相模線 茅ヶ崎-橋本 33.3km(2004年12月)
 御殿場線 国府津-沼津 60.2km(2004年12月)
 伊東線 熱海-伊東 16.9km(2004年12月)
 身延線 富士-甲府 88.4km(2005年1月)
 武豊線 大府-武豊 19.3km(2003年10月)
 内房線 蘇我-安房鴨川 119.4km(2005年1月)
 東金線 大網-成東 13.8km(2005年1月)
 常磐線 日暮里-岩沼 343.1km(2003年8月)
 埼京線(1990年代?2002年12月) 大宮-大崎 36.9km
 高崎線 大宮-高崎 74.7km(1979年か80年?)
 両毛線 小山-新前橋 84.4km(2002年頃?)
 水戸線 小山-友部 50.2km(2002年頃?)
 仙山線 仙台-羽前千歳 58.0km(2001年1月)
 田沢湖線(秋田新幹線) 盛岡-大曲 75.6km(2005年1月)
 八高線 八王子-倉賀野 92.0km(2004年12月)
 白新線 新発田-新潟 27.3km(2001年1月)
 小海線 小淵沢-小諸 78.9km(1994年7月頃)
 太多線 多治見-美濃太田 17.8km(2004年12月)

結構乗ってるなぁ……。
津軽海峡線なんか、ただその路線を通過しただけ(w
完乗の基準甘すぎでカウントしてます。

時刻表2万キロ
時刻表2万キロ
posted with amazlet at 05.03.31
宮脇 俊三
河出書房新社 (1980/06)
売り上げランキング: 311,583
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 宮脇氏の真髄を濃厚に凝縮した一作
4 斜陽の文化への挽歌


乗ったことがあるが完乗じゃない路線は次のエントリで……。

##
2005.04.01追記
またボケてた。
上越新幹線は完乗してねぇ。ガーラ湯沢と大宮-高崎間は乗ってなかった……orz
ついでだから区間とキロ数を追記してみた。
路線の順番、区間、キロ数はJR全線全駅 (2001年版)および、全国版コンパス時刻表3月号を参照しました。
##
またもボケてる。
埼京線の大崎まで開通は2002年の12月ですた。
その年の冬コミに行くときに乗ったのは確か(w
##
白新線も完乗してました。
特急で通過しただけだけど……。

2005年3月30日 (水)

今度は勝った!

2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選 日本vsバーレーン

1-0で日本の勝ち!

しかし、オウンゴールだった……。
何か切ないなぁ。

SUPER H2O

アサヒ飲料と琢磨さんが共同開発したスポーツウォーター
某所では琢磨汁と呼ばれてます(w

SUPER H2O

本日発売ということで買ってきました。


味はいたってフツーのスポーツドリンクですな。
可もなく不可もなく。


で、おまけが付いていた。

おまけ

開けて見たら、二つともおんなじブツ……orz

フロントウイング型ボールペン

フロントウイング型の黒のボールペン。
でもかっこいい(・∀・)

大当たりは琢磨さんが着ていたレーシングスーツの切れ端が入ってるそうだ。
出るまで買うか(w

2005年3月29日 (火)

ペンギン

デザインをクールペンギンに変更しました。

その名のとおりクールですな(w

今まで左サイドバーの一番上にあったカレンダーですが、サイドバーの幅が狭いためか端っこ(土曜日の部分)が見事に切れてしまってました。

penguin

みっともないので取っ払いました。
カレンダーってあると何気に便利なんだけどもなぁ。

CSSいじれば何とかなるんだろうけども、ソースを見たらこっちからは直接いじれない模様……orz

##
サンプルもカレンダーの右端が切れてる(w

penguin_sample

というか、はみ出てるという感じですな。

カレンダーは右のサイドバーに置け!ということなのか?
私のように左に置きたいヤツはあきらめろと言うのか……orz
端っこぶち切れが回避できる方法があればいいのだが。

デザインのココログ:【クールペンギン】を公開しましたにトラックバック送りました。

##
2005.03.30追記
Firefoxで文字サイズ小さくしたら回避できた&IEで見たらうまく収まってやがんの……orz

penguin_ie

でも、小さすぎでNGだった……orz
私の場合、Firefoxで文字サイズ14ピクセル、最小フォントサイズを12ピクセルに固定してるから、ぶち切れが起こったと思われる。
あんまり文字が小さすぎても見にくいだけだからなぁ。

ココログデザインのスタッフ様、Firefoxでもレイアウト確認などしていただければ非常にありがたいです(汗

##
2005.04.08追記
やっぱりカレンダーはあったほうがいいと思ったので、今まで使っていた「アポロ」に戻しました。
で、結局もとの鞘におさまったわけだが……参照。

2005年3月28日 (月)

骨折してても

レースに出ていたウェバーは漢(おとこ)だと思う。

マーク・ウェバー、骨折してた

この話を聞いたら、事故って首の骨が折れて入院していたにもかかわらず、翌年の契約のために病院を抜け出したベルガーを思い出した。


骨折(?)つながり。
モントーヤ負傷、バーレーンGP欠場か
亀裂骨折かもしれないそうだ。

2005年3月27日 (日)

本当に言っちゃったね

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-23「戦火の蔭」を見て書き散らし。

「ザクとは違うんだよ!ザクとは!」


ハイネキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


でも、あっさりやられちゃった…………orz
やられるの、早すぎるよ。
ガイアをしばきたおしてたのに……orz
レギュラーに定着するんじゃなかったのか?
結構気に入っていたキャラクターなだけに残念。


カガリ、おぬし何しに出てきた……。
無力すぎるにもほどがある。
ストライクルージュでかっこよく登場したものの、あれじゃなぁ。
(ザクのピンクは受け付けないが、ストライクルージュのピンクは許す(w)

虎さんが乗っていたムラサメって百式ですか?

地球連合軍3体のガンダムに確実にダメージを与えられる種割れキラ+フリーダムは反則なくらい強すぎです。
またシンの影が薄くなりました。

来週(4月3日2日)は5時半からの放送とのこと。間違えないようにしなきゃ……。

##
2005.03.30追記
何寝ぼけてんだ>私
3日は日曜じゃんよ……orz

やっぱり言った(BlogPet)

ちろるで、ひまをblogしたかも。
ちろるでひまはblogしたいです。
ここまでひまみたいなblogしなかった。


*このエントリは、BlogPetの「ガーティ」が書きました。

2005年3月26日 (土)

やっぱり言った

ニャホニャホタマクロー

いつかは言うと思っていたが……(w

負けちゃった……orz

2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選 イランvs日本

2-1でイランの勝ち。

orz

せっかく同点に追いついたと思ったらあっさり逆転される。
アウェーって厳しいのね。

30日のバーレーン戦で勝っておかないと……。

2005年3月23日 (水)

ニャホニャホタマクロー

ただ言ってみたかっただけ……。

今日のトリビアの泉より。

ニャホニャホタマクローの歌って、昔、NHKのみんなのうたでやってたラジャラジャマハラジャのパクリだったねぇ(w

タンクタンクローにも語呂が似てるのぅ……(´ー`)y-~~

##
ぐぐってみたところ、ラジャラジャマハラジャじゃなくて、ラジャマハラジャだった……orz

2005年3月22日 (火)

廿世紀シネマ・ライブラリー【特集】国鉄/JNR

コクーンに録ってあった廿世紀シネマ・ライブラリー【特集】国鉄/JNR
という番組を見た。


今から45年から30年ほど前の国鉄にまつわる短編ドキュメンタリー映画が4本。


東海道新幹線が出来る前のディーゼル特急の話でものすごく(;´Д`)ハァハァしてしまった私は一体…………。

驚いたのは35年前にはすでに自動改札機があったこと。
新幹線が開業した頃でも蒸気機関車が通常の営業運転をしていたこと。
列車運行制御のコンピュータがばかでかかったこと(w


それにしても昔の乗客ってマナー悪い。
客車の通路とか駅の待合所に平気でごみ捨ててるんだもん。
今でもそういうヤツはたまにいるけど、その比じゃないや……。

それだけが気になったけど、どの映像も面白く見ることが出来ましたよん。

2005年3月21日 (月)

更新情報 2005.03.21

ちろるの山奥更新情報。

*Formula 1マレーシアGP予選rリザルトと決勝分追加。

今日のレースは泣きたくなった。
バリちゃんは周回遅れにされるし、ミハエル兄さんは追い詰められてやっとのことでポイントゲットって感じだったし、更にホンダエンジンがダメクサだったし………………_| ̄|○

バーレーンで巻き返しが期待できるといいんだけどなぁ。


このままだとトヨタに先に勝たれてしまいそうな予感……(;´Д`)
頼む、何とかしてくれ>BARホンダ

##
日曜予選の序盤、国際映像の調子が悪くて音声だけしか聞こえない事態になってた。
ほんと、なんてこったいなことばかりな週末だったな。

##
本日はセナ様のお誕生日。生きてたら45歳だ……。Oh!

##
2005.06.05
url変更。

2005年3月19日 (土)

更新情報 2005.03.19

ちろるの山奥更新情報。

*Formula 1マレーシアGP土曜予選の駄文に更新。

予選結果は日曜のヤツだけ出す。
めんどくさいから。

以下、マレーシアGP土曜予選ネタバレ。(たいしたこと書いてないが)

琢磨さんは病欠、ミハエル兄さんは12番手………………orz
ありえねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・゚・(ノД`;)・゚・。
巻き返しも難しそうだ。

しかしまあ、ルノーは強いのぅ。

##
琢磨、無念……。
はよう良くなってくれ。
佐藤琢磨、「デビッドソン、頑張って」

##
2005.06.05
url変更。

サンパウロはまだまだ先だ

F1のオフィシャルサイトにて。
カウントダウンのところに注目。
ブラジルGPのカウントダウンにしては日にちが足りない。

The Official Formula 1 Website

f1_official

今回はマレーシアだから……(汗

琢磨ダウン

なんてこった…………('A`)

BARホンダ 佐藤 琢磨のマレーシアGP欠場を発表

##
トラックバックをいただいたにこらすの徒然なるままに・・・ 2005 F1 第2戦 マレーシアGP:琢磨、欠場 続報によると、デング熱の疑いも……とのこと。

ただの風邪であることを祈る。

##
スカパー見たら、ウイルス性の発熱ということらしい。
インフルエンザ?

2005年3月18日 (金)

知っておいて損はない

人権擁護法案について(デスノート風)FLASH版

デスノートという作品は読んでないのでよく分かりませんが、人権擁護法案について非常にわかりやすく解説されています。

今更ながら人権擁護法案に反対。
反発食らうのが分かってるから国民に内緒でこっそりと可決させようという魂胆が非常に気に食わない。


更に詳しい事は下記のblogへ行ってみると吉。

人権擁護(言論弾圧)法案反対!

サルでも分かる?人権擁護法案

##
2005.04.06追記
人権擁護法案について(デスノート風)FLASH版の展示が終了しましたので、とりあえず打ち消し線。
今は跡地となっています。
また、4月4日には人権擁護法案を考える緊急大会が行われ1,300人ほどが集まったそうな。
しかも参加されたかたのほとんどがネットでこの集会を知ったとのこと。
ネットの力ってホントすごい……。

その頃私はエキストラで踊り狂っていた……orz

11万画素でも

ばかに出来ないなぁ……。

今更ながらA1013Kをレビューしてみる

2005年3月17日 (木)

変な列車

おでかけ先のさいたま新都心駅のホームから変な列車を目撃。

がらがらがらがら……とディーゼルエンジンの音がするから気動車が止まってんだと思ったが、よく見たらパンタグラフも付いていて、おまけに赤い電気機関車がつながっていた。
気動車なのになんでパンタグラフ?しかも機関車付き?ぁゃιぃ……。
車体には「East i-D」というロゴが堂々とあった。


で、家に帰って調べてみたら……電気・軌道総合試験車両なんだそうだ。

JR東日本キヤE193系「East i-D」




ああ、ちっこいデジカメか100万画素程度のカメラ付きの京ポン欲しい……。
当然ながら後者は現実には存在しません。付いてても10万画素がいいところ。
そういうのが出たら即刻買いなんだけどねぇ(´ー`)y-~~

2005年3月16日 (水)

更新情報 2005.03.16

ちろるの山奥更新情報。

*音楽室midiデータ1件追加。
ベートーヴェン:ピアノソナタ「熱情」

「悲愴」と「月光」に続き、ベートーヴェンの3大ピアノソナタが揃いますた(w

いつもだったらpdfファイルを印刷して手元で楽譜とにらめっこしながら打ち込みするが、今回はそのままPC上でアクロバットリーダーを起ちあげつつ打ち込みという、何気に手間がかかる方法で作成。
でも、病み付きになりそうな予感(w

acrobat_cherry

一方のディスプレイにシーケンサを、もう一方にアクロバットリーダーを表示させるマルチディスプレイにしたいと打ち込みしながら何度思ったことか(w
昔使ってたCRTのディスプレイ引っ張り出してきてビデオカードを何とかすれば出来ない事はないんだろうけど……。


それと、一部の曲の解説もどきページの参考資料(楽譜)にAmazonへのリンクを張ってみました。
音楽之友社の楽譜が少ない……orz
私が使ってた楽譜は絶版になったのか、ひっかかりもしなかった。

##
2005.06.05
url変更。

2005年3月14日 (月)

次はこっち欲しい

コクーンからDVDに録画するのが非常に面倒臭い。
倍速で録画なんてできませんから(w
コクーンが逝ってしまったらどちらかゲットしようかと思う今日この頃……。

TOSHIBA 600GB HDD&DVDレコーダー RD-X5
東芝 (2004/11/15)
売り上げランキング: 673
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.2
5 すっかりTVチューナー代わり
4 音とびは既に解決してます
5 弱点を克服した最強DVDレコ



HDDレコーダーとDVDレコーダーが一体型になってるのはいくらでもあるけど、スカパーと連動してるのってこれくらいしかないからねぇ。
(でも、コクーンのおまかせ・まる録が結構面白いのでなかなか手放せなかったりする。スゴ録がスカパー連動すれば最強なんだけどね……)

ちなみにRD-X5のCMではシャアの中の人(池田秀一さん)がナレーションしてました(w
「ええいっ!東芝のDVDレコーダーは化け物かっ?」

2005年3月13日 (日)

Firefox1.0.1

日本語版出た━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

Firefox 1.0.1

早速ダウンロードじゃ。

中の人たち、ありがとうです。

##
早速インストール。
そのまま上書きしてしまったけども、何とか動いてる模様……。
不具合でたらアンインストールして、再チャレンジだ(w

firefox1_0_1

おでかけさん

今日は専門学校時代のお友達が出演する劇団 NO BRANDのお芝居を見に阿佐ヶ谷へおでかけ。

ぬう、ウデをあげたのう……。


帰り道にBOOKOFFに寄って1時間ほど漁る。
狙ってた本ってないもんだ……orz
とりあえず、今スカパーで見てるブレンパワードのコミック版1巻と2巻を買って帰る。


ブレンパワード (1)
ブレンパワード (1)
posted with amazlet at 05.03.13
杉崎 ゆきる 富野 由悠季
角川書店 (1998/05)
売り上げランキング: 148,704
通常2~3日以内に発送

ブレンパワード (2)
ブレンパワード (2)
posted with amazlet at 05.03.13
杉崎 ゆきる 富野 由悠季
角川書店 (1999/01)
売り上げランキング: 167,200
在庫切れ


Amazonで調べてみたら全4巻……orz
小説版もあるのね……って、そっちのほうが読みてぇ。

##
今日乗った路線
湘南新宿ライン
中央線緩行

2005年3月11日 (金)

F1開幕~(BlogPet)

きょう、ここへポイントが更新しなかった。
しかしここへリストがエントリーするつもりだった。
しかしここでちろるが山奥がエントリーしたよ♪
しかしここにあまりに更新すればよかった?
ともあれここにちろるが山奥をエントリーする?


*このエントリは、BlogPetの「ガーティ」が書きました。

2005年3月 8日 (火)

出番

ミナルディ代表、FIA会長に辞任要求

そこでベルガーの出番ですよ!

ってなワケにはいかないかね?

DEATH RAIN Habanero

大宮のソニープラザでゲット。
前々から辛いという評判は聞いていたが…………。

デスレイン・ハバネロ


辛いものは平気なはずの私だけど、完食できませんでした…………orz
あまりにも辛くて。小さめの袋に入っていたにもかかわらず。
でも、おいちい……。

2005年3月 6日 (日)

F1開幕~

ちろるの山奥更新情報。

*Formula 1オーストラリアGPに更新。

ついでにエントリーリストに手直し。
レッドブルということで紺の地に赤字にしてみたけどもあまりにも目に悪いので、黄色にしてみました。

しかし、まあなんだ……兄さん&琢磨さん………………・゚・(ノД`;)・゚・。
二人ともノーポイント……orz


何はともあれ、フィジコ2勝目……おめでとん。

##
2005.06.05
url変更。

2005年3月 5日 (土)

やまびこ

68号
約5分遅れで仙台を発車
堺アナの自動放送萌え
fromH"

2005年3月 4日 (金)

周りは真っ白

今日は雪

@東北新幹線やまびこ51号車内

fromH"

2005年3月 3日 (木)

明日が大雪だという件について

関東甲信で大雪の恐れ=都心も降雪5センチ-気象庁

土曜にいとこの娘(今度はお姉ちゃんのほう)の結婚式があるので、明日から仙台に行くんですがまた雪ですか……orz




わたしゃ雪女かね……(;´Д`)


頼むから高崎線、止まらないでね。

更新情報

ちろるの山奥更新情報。

*音楽室midiデータ3件追加。

全部ショパン。
舟歌バラード第1番英雄ポロネーズ

あと、こっそり表記を変えてます。
プレリュード第15番「雨だれの前奏曲」→プレリュード第15番「雨だれ」
ポロネーズ第3番「軍隊ポロネーズ」→ポロネーズ第3番「軍隊」
こんな感じです。

ググってみて一般的と思われる表記にしてみました。




しかしまあ、バラード第1番は萌え曲だな(w

##
2005.06.05
url変更。

2005年3月 1日 (火)

怪しすぎ……

ミハエル兄さんの被り物

どうして欧米の人のデザインってかわいげがないんだろう……orz

握手した子供の感想は「写真よりあごが大きい」?

ワラタ(w

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

AD



つぶやき



Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from tirol28. Make your own badge here.

中の人について

  • My Profile by iddy

    FriendFeed でフィードにアクセス

Gmail

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いま読んでいる本


読んだ聴いた観た遊んだ

最近のトラックバック

RSS Feed

  • Subscribe with livedoor Reader

    My Yahoo!に追加

    Add to Google



    RSS feed meter for http://tirol.moe-nifty.com/blog/

    あわせて読みたい
無料ブログはココログ