« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の22件の記事

2004年12月30日 (木)

青春18きっぷで乗り鉄旅行1日目(こうさぎ)

tirolの、旅したかったみたい。
きょうtirolの、カラムへブログするはずだったみたい。


*このエントリは、こうさぎの「ガーティ」が書きました。

2004年12月28日 (火)

早いけども

ちろるの山奥2004もおしまい。

明日からいとこの娘の結婚式出席を兼ね、仙台方面へおでかけ。

行きはまた新たに18きっぷを買って東北本線の旅。
帰りは正月パス使って乗り鉄旅。

ココログデザイン使ってみた。
正月気分という名のデザイン。
和風だねぇ。


それでは、よいお年を……。

2004年12月27日 (月)

青春18きっぷで乗り鉄旅行日帰りヴァージョン

2004.12.27

先日の乗り鉄で青春18きっぷが1回分余ったので一人で日帰りの旅に行ってきた。

地元の駅07:07→小田原09:24 湘南新宿ライン
すごいよなぁ。
ウチの地元からずっと同じ電車に乗って小田原まで行けちゃうんだから。

小田原駅/Odawara station

小田原09:28→根府川09:35 東海道本線
前回の乗り鉄で「海を背景に駅名標」というシチュエーションがものすごく気になってた駅。
逆光が……(汗

根府川駅/Nebukawa station

根府川09:51→熱海10:06 東海道本線
この付近は沿線から海が見えて内陸県に住む私にとっては非常にうらやましい。

熱海駅/Atami station

熱海10:11→伊東10:34 伊東線
乗った電車はそのまま伊豆急下田へ行くけど、18きっぷの範囲外だからJRの管轄の伊東まで。
この沿線も海の景色がすばらしゅうございました。

伊東駅/Ito station

伊東10:45→熱海11:10 伊東線
帰りはリゾート21に乗れた。
普通列車なのに豪華……。
座席が海に向かって横向きに配置されてる。展望車も付いてた。
本当に各駅停車の普通列車かと、一瞬乗るのをためらったほど。

熱海11:14→沼津11:35 東海道本線

御殿場線ホームにて撮影

沼津駅/Numazu station

沼津12:02→国府津13:28 御殿場線
もともとは東海道本線だったそうだ。
熱海と函南(かんなみ)の間の丹那トンネルができたので、東海道本線は今のような路線になったとのこと。
それはそうと、雲がかかってて富士山がちっとも見えなかった……orz

国府津駅/Kozu station

国府津13:40→茅ヶ崎14:03 東海道本線

相模線ホームにて撮影

茅ヶ崎駅/Chigasaki station

茅ヶ崎14:27→橋本15:23 相模線
ほとんどの駅の発メロが全く同じ曲。
しかも石丸電気のテーマソングそっくり(w
石丸 石丸 五重丸~♪

橋本駅/Hashimoto station

橋本15:31→八王子15:42 横浜線

八高線ホームにて撮影

八王子駅/Hachioji station

八王子15:54→高麗川16:30 八高線
このまま高麗川から川越まで行って帰ってもよかったか?
でもせっかくだから高崎まで行っちゃえ(w

高麗川駅/Komagawa station

高麗川17:05→高崎18:31 八高線
埼玉にも気動車走ってたんだ……。
途中の寄居(よりい)から秩父鉄道で熊谷まで行っても帰ってこれる(w

高崎駅/Takasaki station

高崎19:00→地元の駅20:12 高崎線

今日もほぼ半日まるまる列車に乗っていた……。
幸せ……(´ー`)y-~~

その他の写真は以下よりどうぞ。
2004/12/27 伊東線・御殿場線・相模線・八高線方面乗り鉄 - a set on Flickr

2005.01.22時刻追記。
2009.04.24 写真変更、Flickrへのリンク追加。

2004年12月25日 (土)

ミルクキャラメルinボトル

甘くて(゚д゚)ウマー

アイスガイをキャラメル味にしたような感じ。
疲れている時に食うとよさげ。

暖かい部屋で冷たいアイス食うささやかな幸せ……。

森永 ミルクキャラメルinボトル

2004年12月24日 (金)

Merry Christmas

Merry Christmas


1年が過ぎるのも早くくなったなぁ……。
よいクリスマスをヽ(´ー`)ノ

2004年12月23日 (木)

青春18きっぷで乗り鉄旅行1日目(こうさぎ)

きょうガーティは名古屋へtirolは名古屋へ情報が更新する?
tirolは、

本当だったら列車に乗るごとにH"からメールで記事を投稿する予定だったのだが、こ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ガーティ」が書きました。

2004年12月19日 (日)

ブログるのはいつ?

ほとんどの場合、気の向くまま、心の赴くままにブログる。

だから駄文ばかりさ(w

あとはネタを発見したとき。
自分のサイトを更新したとき。

トラックバック野郎便乗中。

2004年12月18日 (土)

MyblogList

MyblogListを導入しました。
左カラム下、「とりあえず観とけ」の下に鎮座ましましております。


中にはブログじゃないものも混じってますが気にしない(w

だから更新した日付がおかしいのかしら……。

ココログデザイン

試しにやってみた。

ノート@ちろるの山奥

テンプレート


今ひとつなので30秒で元に戻しました……orz

最近の記事だとかそういったものを画像で表示するのが何かいやん。
ソースいじればテキストにできるんだろうけど、ベーシックプランだからなぁ……。

他のデザインもなんだかなぁ。
私の趣味に合わぬようだ。残念(´・ω・`)

ココログデザイン

2004年12月17日 (金)

ごはんのおとも

私の場合、餃子を挙げておく。

餃子単品でビールのおともにして良し。

ごはんと一緒にひたすら食うも良し。

最後に残った餃子の付けダレをごはんにかけて食うもまた良し。(゚д゚)ウマー

ちなみに付けダレはしょうゆ:酢:ラー油を2:5:3の割合がベスト……。

次点:キムチ、イカの塩辛
高血圧まっしぐら……。

ブログる場合ですよ!!なんでも百選に便乗中。

目を疑う地図(こうさぎ)

きょう、名古屋へtirolと名古屋へMyClipしたかもー。
きょう、情報みたいな退職するつもりだった?
きょう、日付にMyClipしたかも。


*このエントリは、こうさぎの「ガーティ」が書きました。

2004年12月13日 (月)

青春18きっぷで乗り鉄旅行2日目

1日目からの続き

2004.12.11

朝食は名古屋の駅前で朝マック
ソーセージエッグマフィンセットが食いたかったけど機械の故障でソーセージ系は全滅だとさ。
代わりにフライドエッグ・ベーグルセット。(゚д゚)ウマー

名古屋08:00→岐阜08:25 東海道本線
岐阜県を通り過ぎた事はあっても、降り立つのは初めてだ。

岐阜駅/Gifu station

岐阜08:49→美濃太田09:29 高山本線
気動車だー。
本線だけど地方交通線なのだ。

美濃太田駅/Mino-ota station

美濃太田09:42→多治見10:10 太多線
ここも気動車。
美濃田と治見をつなぐから太多(たいた)線。

駅名表示板は中央本線のホームで撮影。
多治見駅/Tajimi station

多治見10:36→中津川11:13 中央本線
中津川駅前にあった食堂の天ざる(゚д゚)ウマー

中津川駅/Nakatsugawa station

中津川12:00→松本14:08 中央本線・篠ノ井線
沿線に木曽川。流れは綺麗。
途中の塩尻までワンマン運転。
塩尻でJR東日本の車掌さんが乗り込む。運転手さんも交代。

松本駅/Matsumoto station

松本14:34→高尾18:08 篠ノ井線・中央本線
2日間で一番の長丁場。3時間半も同じ列車に乗りっぱなし。
途中で4回あずさに抜かれた……orz

高尾駅/Takao station

高尾18:17→御茶ノ水19:11 中央線特快
新宿で降りて新宿湘南ラインで帰ってもよかったけど
座れなさそうだったので上野から帰った。

御茶ノ水19:15→秋葉原19:17 総武線

秋葉原19:25→上野19:29 京浜東北線

上野19:44→地元の駅20:24 高崎線

通過した都県は埼玉、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、長野、山梨。
前日とあわせて24時間以上は列車に乗っていた。

目的は列車に乗ること。
疲れるけどこういう旅、実は大好き……(w

またそのうちやろう(´ー`)y-~~

その他の写真は以下よりどうぞ。
2004/12/10-11 大井川鐵道・中央本線方面乗り鉄 - a set on Flickr

2005.01.22時刻追記。
2005.04.01旅行した日付追記。
2009.04.24 写真変更。Flickrへのリンク追加。

青春18きっぷで乗り鉄旅行1日目

本当だったら列車に乗るごとにH"からメールで記事を投稿する予定だったのだが、
このとおりH"を家に忘れてきたので、この計画もおじゃん(つДT)
旅行中連絡を下さった皆様、お返事が遅れて申し訳なかったです……。

2004.12.10

地元の駅05:56→大船07:24 湘南新宿ライン
到着した時間(朝7時半頃)は通勤通学ラッシュ真っ最中だった……orz

大船07:56→熱海09:02 東海道本線
国府津から御殿場線というルートもありかと思ったけど、これはまた今度。

熱海駅/Atami station

熱海09:07→沼津09:27 東海道本線
沼津には20分くらいですぐに着いちゃった。

沼津09:30→金谷11:07 東海道本線
てっぺんに笠をかぶった富士山が間近で見られた。
あんまり雪が積もってなかった。暖冬だから?

金谷駅/Kanaya station

金谷11:45→千頭13:07 大井川鐵道本線
SLというものは10年位前に京都の梅小路蒸気機関車館で実際動いてるところを見たことがあるだけ。
乗るのは今回がホントに初めて。

SL乗車記念きっぷ

C10形蒸気機関車/C10 steam locomotive

C10形蒸気機関車/C10 steam locomotive

今回乗ったのはC10型8号蒸気機関車。
昭和5年生まれでC10型で現存する唯一の1台なんだそうだ。

客車内(形式忘れた……orz)

客車もレトロ風じゃなくて、本当にレトロ……。
昭和10年代から20年代にかけて本当に使われていた客車とのこと。
シートが固くて乗り心地はあんまりよくなかった……(´・ω・`)

車掌さんがSL音頭なるものをご披露してくれた。
シュッシュポッポシュッシュポッポシュッシュポッポ~♪
このフレーズがしばらく頭の中でグルグル回っていたのは言うまでもない(w

千頭からはアプト式鉄道の井川線が出ているが、時間がないからパス。

千頭駅/Senzu station

千頭13:44→金谷14:53 大井川鐵道本線
戻りは西武鉄道で走っていた車両に乗る。
こっちのほうが山道を下るせいか、SLよりスピードが速かった。

金谷15:25→豊橋16:45 東海道本線
浜名湖の上を通る東海道線……何気にカッコよかった(゚∀゚)

豊橋駅/Toyohashi station

豊橋17:03→名古屋17:59 東海道本線
新快速に乗車。
名鉄でも名古屋まで行けるけど、18きっぷがもったいないのでJRで……。

名古屋駅/Nagoya station

きしめん食って第1日目は終了。
2日目に続く

その他の写真は以下より。

2004/12/10-11 大井川鐵道・中央本線方面乗り鉄 - a set on Flickr

2005.01.22時刻追記。
2005.04.01旅行した日付追記。
2009.04.24 写真の一部を変更。Flickrへのリンク追加。

2004年12月11日 (土)

帰ってきた

青春18きっぷで乗り鉄旅行から帰還。

H"持っていくの忘れたのに気付いたのは昨日の朝、駅に着いてからだったorz

疲れた。寝る。

目を疑う地図(こうさぎ)

きょうガーティがここへtirolの最後もverする?
tirolは、

チャットで教えてもらったネタ。
Yahoo!地図情報-滋賀県大津市(町大字名不明

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ガーティ」が書きました。

2004年12月 9日 (木)

はじまりはいつも雨?

明日いよいよ乗り鉄旅行に出かけるが、埼玉はいきなり雨ですか……orz

雨女伝説再び?

と、思ったら向かう先は大丈夫みたいだった。
よかった。

2004年12月 8日 (水)

今日も更新

ちろるの山奥更新情報。

*音楽室midiデータ1件追加。


今度はルービンシュタインの「へ調のメロディ」

何を基準にmidiデータを追加してるかと言うと……
本当に気まぐれ。適当。

##
2005.06.05
url変更。

迷う……

職も決まらない今のうちにちょっくら気分転換ということで
今週末、青春18きっぷを使って父上と小旅行に出ます。

行きのルートは寄り道で大井川鐵道のSLに乗るので、東海道本線で決定。


帰りのルートだけども……結構あるなぁ……。

名古屋に宿を取ったので、初めは中央本線だけで帰ろうかとプランを練っていたが
時刻表を見ていると、これもありというルートが出てくる……。

とりあえず、5パターンほど考えてみた。

その1:中央本線がメイン
名古屋-中津川-松本-高尾-新宿-地元の駅
一番最初に考えたルート。松本まで行って折り返して高尾まで行く。

その2:高山本線と太多線に乗る
名古屋-岐阜-美濃太田-多治見-中津川-松本-高尾-新宿-地元の駅

その3:豊橋から飯田線経由
名古屋-豊橋-天竜峡-飯田-茅野-大月-東京-地元の駅
本数も少ないし、一番過酷かもしれないルート……。

その4:身延線と御殿場線に乗る
名古屋-浜松-富士-甲府-富士-沼津-国府津-東京-地元の駅
甲府で折り返してくる。

その5:その4の派生
名古屋-浜松-富士-甲府-八王子-高麗川-高崎-地元の駅
八王子まで行って八高線に乗るパターン。

ほかにも考えようによってはまだ出てきそう……。

2004年12月 7日 (火)

コンプリート

ちろるの山奥更新情報。

*音楽室midiデータ11件追加。

J.S.バッハ 三声のインヴェンション(シンフォニア)全曲コンプリートです。


ニ声も三声もベタ打ちなのに、それなりに聴こえてしまうのはなぜなんだ。
特に音の強弱もつけてない。
リバーブもかけてない。
せめて曲の終わりのリタルダントくらいしかいじってない。
不思議だ……。



Σ(゚д゚lll) 自己満足だから……?

##
2005.06.05
url変更。

2004年12月 4日 (土)

代替広告(こうさぎ)

きょうガーティはtirolはここに導入しないです。
きのうはストとか是非♪
きょうは、山奥を追加したいなぁ。
tirolは、

GoogleAdSenseでページの内容とマッチした広告が表示されないとき、公

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ガーティ」が書きました。

目を疑う地図

チャットで教えてもらったネタ。

Yahoo!地図情報-滋賀県大津市(町大字名不明)の周辺地図


湖の中に銀行が……(汗

1/3000の地図も湖の中に銀行がありまする。


そのうち修正されるだろうから念のため、スクリーンショット

2004年12月 1日 (水)

更新情報

ちろるの山奥更新情報。

*プロフィールをver.9.09に更新。ここのコメントでも言及してますが改めて。
*音楽室作曲家別ショートカットを作りました。

下にスクロールするのが面倒かと思ったので付けてみました。

##
2005.06.05
url変更。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

AD



つぶやき



Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from tirol28. Make your own badge here.

中の人について

  • My Profile by iddy

    FriendFeed でフィードにアクセス

Gmail

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いま読んでいる本


読んだ聴いた観た遊んだ

最近のトラックバック

RSS Feed

  • Subscribe with livedoor Reader

    My Yahoo!に追加

    Add to Google



    RSS feed meter for http://tirol.moe-nifty.com/blog/

    あわせて読みたい
無料ブログはココログ